2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NYダウ、226ドル安 原油も下落

Asahi.comの記事。 ニューヨーク商業取引所の原油市場も売りが優勢で、国際指標となる米国産WTI原油の先物価格の終値は同0.72ドル安の1バレル=41.44ドルと2日ぶりに下落した。 これで燃料サーチャージは、なくなるね。たぶん。2月末の平均だけど、たぶん…

VMware環境の構築

小さなことがうまく行かなくてちょっといらいらしてます。あまり、良くないですけど、どうしようもありません。ちょっとこういう時にちょっと余裕を持てる方法を知っているといいですけどね・・・・。閑話休題。今までベンダーさんとかにお願いして環境を作…

VAIO Pがやってきた。

日曜日の話。VAIO Pにとりあえず、Windows7をインストールしてみる。夢のOSx86は、ドライバー待ち。しかし、文字が小さい。悪くは、ないと思うのだけど、長く使えないなぁとちょっと思った。

等身大お尻。

昨日の話。フォーナインに行く前にGAPへ寄った。そのまま、フォーナインへ行くのも何だったのでソニービルに寄る。

メガネのオーバーホール。

etc

Gapで服を買おうと思って数寄屋橋へ。GAPは、もう庶民の服じゃないなぁと思った。昔、Gapで買っていたチノパンがあったのだけど当時、5,800円。今、7,800円。ジーンズが6,900円が今、12,000円。もう、買えないなぁと思った。で、本日のメインテーマは、メガ…

Mac Pro 20万円。

お隣韓国の話。Mac Proが3,150,000で、今日のレートで20万円で買える。CPUを一つにすると166,462円。日本の価格と比較すると12万差。休日出勤して買うか・・・w それにしてもポンド、ユーロ安すぎるんだけど、買い物する原資がも下がっている状況であります…

漢字の書き取りテストの国とアメリカ合衆国大統領就任式

etc

アメリカの上院・下院も法案やり取りについては、くだらない話がいっぱいあるがこうい式典とかは、演出含めてうまいなぁと思う。だってさぁ、星条旗は永遠にあとウェストポイント当たりの生徒が一糸乱れずに行進を目の前にしたらもう、テンション上がるだろ…

玉の輿の日

etc

今日は、玉の輿の日だそうです。由来は、下のようです。 モルガン商会(後のJPモルガン)の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初めて結婚した日。 だ、そうです。 そういちろうの大食という芸のほかに少しだけ手相を見ることが出来ます。…

なに?このポンド安?

etc

夕べ。ユーロx単位の売り時を誤りふて寝してたのですが、朝起きてさらに涙目になっているそういちろうです。もう、今の売り時って読めないのは分かってるんだけど、難しいもんだなぁと。ちなみにそういちろうのGadget貯金は、為替連動性です。今年から投資で…

五反田がすてきになっている件。

etc

復活(・ω・)ノシ帰宅ルートを自主的に変更して、五反田を通って帰ることに。で、下りた。なにこの薄っぺらいビルは?と、思ったのがアトレ・ヴィ五反田。どっちかっていうとブックファーストに用があるのでレミィ五反田。ブックファースト、思ったより大きくて…

きゃらナビ

なんでもオートサロンでナイトライダーでK.I.T.T.役の野島昭生さんの声で収録されたナビがでるらしい。欲しいっていうか息子さんの野島裕史さんが、学校で同級生でした。なんで、こんなへんぴな街に引っ越してきたの?って思ってましたが、1学期か2学期ぐら…

FIAT 500

Car

昨日、Royal Garden CafeのあとにFIAT Cafeに寄ってみた。ここに展示されているのは、FIAT 500、エンスーな人達では、通称チンク*1と呼ばれている。イタリアでは、通称チンク法と呼ばれているチンクのためだけに作ったと言われる排ガス規制除外法まで存在す…

LooxにWindows7を入れてみる Part.1 SSDを入れてみる。

Loox Pが、死蔵状態になっているので復活を検討してみる。何が問題化ってHDDがめちゃくちゃ遅いこと。兎に角遅い。VAIO Pの1.8インチのSSDのベンチをみてちょっと感動した。技術の進化ってすごいなぁと思ったwそうなると、再び彼の出番だ。

ネットブックに『Mac OS X』を搭載する方法

WIRED VISIONの記事。直球過ぎて笑ったw (免責事項:以下の手順は、Apple社のMac OS X向けエンドユーザー使用許諾契約書(EULA)に違反する可能性がある。次の手順に従って作業をしたいと考えるなら、必ず正規版のMac OS X Leopardを所有しておくこと) 逆にい…

Royal Garden Cafe

etc

今日は、仕事関係で待機を命じられて同僚と飯どうしようか?って話をしていたときに「あ、そういえば・・・」って話をしたところ行くことに。年末、サカキノホトンブログで紹介されていた外苑前のRoyal Garden Cafeに嫁さんが興味を持っていて「行きたい!で…

Kenko 1.5倍テレプラスMC4 DG

メモ:モバイルしないモバイラーとりあえず、飛行機と月が撮影できるようになりたいということで1.5倍テレプラスMC4 DG ニコン用を購入。もう、どっぷりですよ、えぇ。

カフェ英会話。

etc

今年、本を読む以外になんかしたい・・・と、子育てにGadgetに忙しい今日この頃だが、なにかしたい。奥さんが、育休あけたら朝、6時45分に起きて自分の準備と娘の朝ご飯を7時までに作って、娘さんを起こしてご飯食べさせて着替えさせて7時45分に家を出て保育…

物理の風景―数理物理学者の見た世界

「容疑者Xの献身」をとくガリレオ先生がかっこよかったのでオレもキャバクラで物理の話が出来る男になりたいと思ったのが夕べ。電子書籍版で購入。物理の風景―数理物理学者の見た世界 (1974年) (ブルーバックス)作者: 堀淳一出版社/メーカー: 講談社発売日: …

MSI Wind Part.19 キーボードの交換。

美女暦の1月9日の子が昔の彼女にすごく似てた。彼女が素直に年齢を重ねるとたぶんそっくりなんだろうなぁ。ずーっと探していたWindの英語キーボードが入手出来た。思ったより時間がかかりました、えぇ。早速交換ですが、結構めんどくさいです。バッテリー抜…

月を撮影する。

D90がほしいのだけど、まず、D50を使いこなしてからと。よくよく考えるとD50を使いこなしてないなぁと、思うことと多々。と、いうことでもうちょっと使いこなそうと。じゃあ、月でも撮影するか・・・って、いうか月って、どうやったら撮影出来るのかと、いう…

MSI Wind Part.18 Windows7 & OSx86夢のDualboot

ダサイタイトルだが、まあ、そんなところで。

MSI Wind Part.17 Windows7日本語版をインストールしてみる 其の弐

夢で見た話なので適当に読んでくださいwMSIWindOSx86は、イマイチ好きになれなかったのでKalywayで再構築。もう、何度やったか分からないぐらいやったのでサクサク進む。懸案の無線LANだが、メーカーが空気読んだのか、RalinkがMacOS用ドライバーリリースw…

久しぶりに使ってみた。

NM705iが修理に旅立って変わりにM702IGを借りました。M702IGって専用のコネクターじゃないと充電しないことをしって充電出来なくなってTreoを通話専用で借りている夢を見る今日この頃・・・・。これがなかなかいいので困る。うーん、Docomo利用だとメールが…

MSI Wind Part.15 Windows7日本語版をインストールしてみる。

G-Styleのなかの人のブログで「定額給付金なんか2万円とは言わずに200万円くらいずつ配ってくれれば夢の世界なのに・・・」との記事にガチで「天才現る」とか思った。閑話休題。MSDNのダウンロードで落としはじめたのが昨日の22時頃。で、明け方完了。DVDに…

MSI Wind Part.16 夢のネタ。

備忘録ってことで。

VAIO Pシリーズ

欲しいところだけど、Windも最近、愛着が湧いてきたところだしなぁ。ちょっと、悩もう。とりあえず、URLだけ。

Windows 7 Beta 1、マイクロソフトが意図的にネットに放流

らしい。 今のところ、ネット上に流出した「Windows 7」がマイクロソフトによって意図的に放流されたとする証拠はどこにも存在しないが、流出した「Windows 7」に関しては大手PC系メディアのほとんどが、記事化。一部では、ベータバージョンであるにも関わら…

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM Part.2

Amazonで注文するをネットで買うかどうか悩んでいた価格差6,120円がいつの間にか、2,800円差まで圧縮された。良かったよ、ポチしなくて(*´Д`) ただ、kakaku.comの上位の在庫は、ほとんど無いだよなぁ・・・。

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM

Amazonで注文するか悩んで1時間。価格comの掲載店、安いところは、確かに安いのだけど、ちょっと心配*1。ただ、価格差6,120円は、悩むなぁ。明日の8時30分まで悩みたいと思います。はい。今日、eBayで小物も落札しました。こっちも結構楽しみ。 *1:注意書き…

安くなったなぁ。

expansysで67,575円。Cloveで年末購入した価格並みに安くなった。送料入れても日本語OKなんかを考えるとちょっといいなぁと思う。相変わらず、シルバーは、入荷待ちでチョイ高め。あまり書かないけど、毎日普通に使ってます。電子書籍を読むにはいいサイズだ…