2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HTC T-Mobile G2 Part.7 メインに昇格。

先日、保育園で娘さんの誕生日をお祝いする「おめでとう!の会」が、あったとのこと。そのときにどういう話からは分からないけど、「好きな車」っていうのを先生が聞いた「白いBMW」と、答えたらしい。今後、白のBMW以外は、乗れないんじゃないかと嬉しいよ…

HP MediaServer EX490 Part.5 DLNAなのか?

相当昔のネタ発掘。EX490は、メディアサーバーとしての機能は持っていてDLNAに対応している。へー、そうなんだ、すごいねってよく知らないからどうでもいいやって思っていたのだけど、ある日試しにスカパーチューナーをいじってみたときの話。ひょっとしたら…

MacでUstを中継する。

備忘録兼、思ったことを。 用意したモノ。 Macbook Pro 15inch(2008) DCR-TRV33 Docomo BF-01B 小物にゴリラポッド(足がくにゃくにゃして固定できるヤツ)を三脚代わりに。絵の方は至って簡単。DCR-TRV33をUSBストリーミングモードにしてゴリラポッドにつけて…

New Year Twitter Off 2011

BMW

周りから参加できるか危ぶまれた「New Year Twitter Off 2011」に参加してきた。まあ、店の候補を出したのは、自分だしなぁってこともあってはい。でも、年末、予約して以来、直前のお店との相談は、すべてpop_kamiyaさん任せだったのが申し訳ない次第。で、…

iPhone版OneNote

iPhone版OneNoteが、リリースされた。なんかね、夢で見たっていうかiPad版のOneNoteとかでるといいんじゃない?とか、思っていた矢先だ。とりあえずインストールしてみる*1。起動するとこういう画面が出てくる。で、前提としての話があってSkydriveを使って…

T-01c予約

タイトル通り。予約。予約番号忘れた千何番とかだったと思う。春まで無理じゃないかと思案中。買えるのか?オレ?

Omni Plan

先日、新年会でid:kaduuさんと2次会のバーで飲んだときに「会社都合で3月末退社で4月から失業保険もらって、貿易実務の職業訓練学校に行こうと思うんですよね。*1」みたいな話をしたら「なんてお気軽生活するんですか?!」と、誉められたソウイチロウ。です…

多忙にて候。

娘さんが、インフルエンザと気管支炎を併発して大変でした。夕方ぐらいから一気に熱が上がって熱性けいれんを起こしてけいれんの時間なんかもあって救急車で病院へ二夜連続でお世話になったりして、あがったり下がったりの熱で右往左往しているソウイチロウ…

Bianchi KUMA 5300 Part.5 ケースはこんな感じ。

風邪の方、小康状態っていうかだいぶん良くなったと思うので更新。「BioLogic Bike Mount for iPhone 3GS/3G」の続き。自転車側のステイなんかは、レンチで締めるタイプ。結構、しっかりしている作り。重量考えたらこうなるのか・・・。ケース側のジョイント…

参った。

金曜日ぐらいから調子悪いなぁって思って土曜日、病院に。もう、だるくてだるく・・・薬もらって大人しくしてたんだけど日曜日になったら39度の熱出してダウン。もう、ものすごく厚着しても寒いのよ。上は、Tシャツ、ロンT、スエットをきて、下は、Patagonia…

Bianchi KUMA 5300 Part.4 検索編w

さて、iPhoneをどうやって設置するか。とりあえず、ググるさんに聞いてみる。「iPhone Mounter bicycle」で、検索する。で、見ていくとTUNEMOUNT Bicycle mountが、お気楽極楽で良さそうなんだが、むき身なのが気になった。と、ぺらぺらめくっているとDAHON…

Bianchi KUMA 5300 Part.3 サイクルコンピュータ

さて、クマーの為にサイコン買おうかなぁって思っていたのだけど、さすがに芸がない。そういえば、Makeの時になんか買ったよな?って思い出す。「CycleMeter」用専用センサー。そう、これを取り付けるべってことで挑戦する。えーっと、まずセンサー部っぽい…

古本屋における自炊ビジネスモデルを思いついた。

古本屋で本を買う。古本屋には、裁断機がある。1冊100円。裁断したら輪ゴムで止めて渡されて終了。あと、通販でも裁断サービスをすればよろし。こういう古本屋あったらいいなぁってちょっと思った。これで古本屋の滞留在庫が処分できて且つ、再度古本屋に持…

自炊の応用とか。

筆無精なのだが、結婚してからというものそれなりに年賀状が届く。それでも相当減った。オレが出しても返事をするヤツが減ったからだ。でも、そんな大なり小なりたまる。どうしたものか?っていうと電子化しちゃえばいいんじゃないか?ってことで「スナポン…

車検の後日談。

BMW

そういえばってことで3度目の車検を通した。型落ちのE320CDIの新古車*1を買うかどうか悩んだんだけど、後部座席にエアコンの吹き出し口がないところ現在の車を手放す理由が見つからないのと結構な額の家のローンが先じゃないか?と、いうことで見送り。営業…

く、くま? Part.2

学芸大、都立大学周辺には、自転車屋さんが多い。たとえば、前に乗っていたLouis Garneau MV3は、CLE CLE Bicycle*1とか、同系列でVERDE、GIANT Storeがある。で、くまを探しまくったのだが軒並み入荷待ち。しかも、予定は、4月だ。うーん、確かに暖かくなっ…

明けましておめでとうございます。

と、いうことで2011年になりました。挨拶というかつぶやきみたいなチラシの裏を。 本当だったら昨年、フロイド博士は、レオーノフ号でディスカバリー号を探しに行って合流して無ければならないのにまだ、実現していない。もっともソウイチロウ「2001年宇宙の…

初日の出。

万葉集の中に・・・ 今さらに雪降らめやもかぎろひの燃ゆる春へとなりにしものを と、有名でもなんでもない句なんだけどね。今朝、6時20分に起きて日の出を待ちかまえたんだよね。で、徐々に日が昇っていく様が、ものすごく神々しく見えたんだよね。力強いく…