2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買ったGadget 2011年編

Jobs自伝の英語版、ぼちぼち読んでるんだけど、おもしろいな。ただ、日本語の解釈が正しいかが非常に気になる。この話、ちょっと何処かで書きたいのでまたの機会に。さて、冒頭年末物欲棚卸しってことで今年買ったGadgetの総括をちょっとしてみようかなぁと…

チラシの裏 其の参拾弐ぐらい 今年を振り返る。

かなりチラシの裏なので・・・・

MBAでWIMAXに接続する 其の壱 Mini PCIeからUSBに変換

Macbook AirでWIMAXに接続する方法を考える。接続条件がちょっとマニアックだ。WiMAX/WiFi Link 5150,Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6150,Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250のいずれかで接続すること。めんどくさいから5150,6150,6250って呼ぶが…

チラシの裏 其の参拾壱ぐらい 丸の内と三菱一号館美術館

品川で10時アポの野暮用をこなしたら10時15分だった。有楽町に向かって10時30分で次のアポの13時まで時間があったので丸の内方面に歩く。道すがら「instagram」で撮影。GLOBE-TROTTERのショーウィンドーのポスター。英国王室御用達だったかなぁ、新宿二丁目…

仕事が出来る人、仕事を効率的にすると言うこと。

たまたま、読んだ二つのエントリー。仕事が遅い人の共通項 精神論ではない仕事を速くこなす技術18年6ヶ月社畜をした経験と2年6ヶ月の会社経営の経験から書く。おっちゃん、語るよ。

Sony Ericsson Xperia Play 其の壱 安定感。

サンタが持ってきてくれた。ただ、格好は、黄色いシャツにDHLって書いてたおねーちゃんだった。今更感ありありだが、思ったより面白い。で、ちょっと構築メモ。構築メモみたいな物。前提Android SDKインストール済。Playは、さくっと文鎮になりやすいので参…

Lumia 800 其の四 Nokiaナビ

あー、ネタを考えるのがしんどいって言うかつまんねーっていうか・・・操作性は良いのだけど、アプリがそろっていないというのはやっぱり魅力がそがれるなぁ思う次第。まあ、気を取り直して書いてみる。ちなみにLumiaと一緒にもう一台ネタ端末を購入していた…

チラシの裏 其の弐拾九ぐらい イヤな話,テンションあげる話

イヤな話。 今年の6〜7月頃から急激なめまいにおそわれて如何ともすっきりしない状態を送ってきた。一時期は、ある程度収まっていたのだけど最近、2週間サイクルで不安を感じる体調になるようになった。実際にめまいが、おこることはないのだけど「おこりそ…

Lumia 800 其の参 開発者アンロック

「不満なAndroidユーザーにWindows Phoneをプレゼント――Microsoft社員がキャンペーン」こんな無様なことをやるぐらいなら画面キャプチャーソフトぐらい、デフォルトで搭載しろ!カスが!と、思っているソウイチロウです(;゜∀゜) ニコッ!キャプチャー一つとれ…

Lumia 800 其の弐 セットアップ編

もう一台、イギリスから取り寄せた端末があるのだけど、そっちは何でこんなにめんどくせーんだ?ってぐらい面倒な端末だった。まあ、そのうちアップ。で、Lumiaですよ。ソフトのしょぼさは半端ないね。うん、人の揚げ足取る前にもうちょっと店先を華やかにし…

Lumia 800 其の壱 届いた!

思い立って注文したのが今月の8日。で、本日到着。Cloveは、週末はさんでなしのつぶてでほかで買おうと思って居たぐらい。とりあえず、開梱&充電とセットアップインプレッションを軽く。とりあえず、充電開始。すると勝手に通電した。最初から日本語選択が…

チラシの裏 其の弐拾八ぐらい ハワイの準備〜インターネット編

手紙が届いたのでテンションアップ。ネット環境をどうしようかと思ってて調べる。もっとも、UQのローミングでCLEAR4Gを利用予定なんだが、PCの搭載されたMini PCI-eのカードのみが対象ってことでPCにIntel6150かIntel6250を搭載したPCののみなので最初UMPCを…

チラシの裏 其の弐拾七ぐらい ハワイからの手紙。

ポストを開けるとあまり見かけないタイプの封筒が入っていた。University of Hawaiiからの手紙。2月に3週間お世話になる英語学校からの案内。もっとも内容は、Facebookや担当者の人からのメールで大体分かっているのだけど、送ってくるんだなぁと思った。ち…

3rd Edition Quick Rapid Camera Sling Black Belt Strap

久しぶり。今日は、ネタが一気に来たよ(;゜∀゜) ニコッ!タイトル見るとわかるのだけどカメラストラップね。もともと、BlackRapidのRS-5っていうストラップがあってこんな感じで肩掛けする。で、いいなぁって思ったんだけど割といいお値段で割と見送っていた…

日本科学未来館

思いつきで日本科学未来館に行く。が、デジカメをもって行ったものの痛恨の電池切れ。ちょっと悲しいが、嫁のデジカメを貸してもらってBlog用には事欠かない程度撮影出来た。まず、丁度ロボットショー。ASIMO君を呼びましょう!って感じで召還する。おねーさ…

THE BADDEST

嫁が、久保田利伸の「THE BADDEST」を買って来た。THE BADDEST~Hit Parade~アーティスト: 久保田利伸出版社/メーカー: SE発売日: 2011/11/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (45件) を見るで、ちょっと聞く。懐かしすぎる。高校生…

LionでBTserverがあり得ないCPU使用率を出したとき

図書館でiPhone用のアプリをコーディングしていたときにCPUのファンががんがん回り始めた。CPUモニターも異様に高い。何でかみてみたらBTserverが184%というあり得ないCPU使用率を出していた。で、調べた。微妙すぎるTipsだけど、ネタが欲しいので書いてお…