2012-01-01から1年間の記事一覧

Nokia Lumia 920 Part.1 開封

月曜日か火曜日にClover社へ注文したLumia920が届いた。はえー、DHL。で、早速開封。箱のデザインとかパッケージングは、Lumia 800とあまり変わりません。第一印象、大きいです。iPhone4と比べるとこんな感じ。Galaxy NoteとiPhone4の真ん中ぐらいって感じか…

Eye-Fi Pro X2 16GB Class16

本日発売。D600用に待ちに待っていたデバイス。SD抜き差しで何度SDをさし忘れで泣いたことか・・・。一度使い始めると手放せなくなる便利アイテム。旧パッケージとほとんど変わりません。使い方は、JpegをEyefi経由で転送、RAWをSDHCに書き込むという感じで…

CyberShopt DSC-RX100 其の六 Lensmate RX100 Quick-Change Adapter Kit 52mm

デジカメWatchの記事でLensmateの「SONY DSC-RX100専用 フィルタークイックチェンジアダプター」を知って「あ、いいかも」とは思っていました。ただ、日本で購入すると6,800円とちょっと悩ましいお値段だったのでそのときは見送りしたのですが、後日、販売元…

Nikon D600 Part.8 カメラバックを買ってきた。

はーれた空、そーよぐ風ってぐらい快晴な某日。銀座へやってまいりました。久しぶりですね、銀座。たまに来ると良いですが、少しずつなじみの店が変わっていって居るのが寂しいものです。本日の目的地は、Crumplerでございます。Crumpler The Mild Enthusias…

iPad Mini届いた。

待ち望んでいた7インチサイズ。箱も偉く小さい。比較の箱を出そうと思ったがクローゼットの奥にしまったようで出せなかった。サイズ的には、半分ぐらいの印象。iPad Miniを取り出すとUSB電源。取説というか注意書きが入った入れ物を取り除くとLightning Cabl…

Nikon D600 Part.7 カメラバックを探す。

カメラバックは、Crumpler 7 million dollar homeとEuro Nikonが、以前出していた「the That」の二つ。普段使いは、「the That」だったのだけどD600は、D90に比べると一回り大きくレンズのサイズを合わせると隙間がほとんどない。そうなると新しいバックがほ…

CASIO G-Shock GB6900-AA Part.1 届いた。

10月1日に0時より予約解禁ということで0時4分に予約、Amazonの発売は、明日のようですが本日届きました。注文したのは、マットブラックのGB-6900AA-1BJF。一番色がいいように思えたので購入しましたが、Amazonでは、GB-6900AA-1JFの方が人気のようです。この…

Nikon D600 Part.6 80-400mmを使ってみる

Chandraさんから誘われてTwitter Coffice Offline Meetingへ。場所が東京都大田区の城南島という場所で羽田から飛ぶ飛行機を撮影するポイントとしては有名どころの一つ。Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mmをD600につけて試すには良い機会かぁということでカメラ…

Nikon D600 Part.5 暗い部屋で撮影してみた

Peugeot乗りお友達から「タンシチュー作るから食べにおいでよ!」とお呼ばれしてきました。折角なのでD600持参で行って参りました。で、早速タンシチュー。(;゚д゚)ってなるぐらいうまかったです。画像は、リサイズされてるので640pixですが、Auto ISOで450…

Nikon D600 Part.4 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

D600を購入すること結構なポイントをいただける事になったので(要は、値引き代わりね)レンズを購入する事にした。で、2日ほど悩んで選んでSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM。もっとも、ボディを買って24-120mmを買うかレンズキットを買って12-24mmを買う…

Nikon D600 Part.3 素人レベルの感想・その壱

まだ、それほど撮影していないので印象レベルの話。 AF39点は、ちょっと狭い。ファインダーが広く感じるからっていうのあるのだろうけどね。 微速度撮影、超おもしろ。シャッターの回数で言うと98%これに使ってる。 全般的に処理が早く感じる。 24-85mmは、…

Nikon D600 Part.2 微速度撮影

3秒ごとに5分間で4秒程度の動画ですが。説明書読んでて目に入って一度やってみたいと思っていたので即トライ。いきなり偏った紹介ですんません。これを広角レンズつけてウニユ湖あたりでやったら良い絵が撮れるかなぁ?と、妄想は広がります。

Nikon D600 Part.1 開梱

1日早いのですが、受け取って来ました。ありがとう、担当さん。帰宅後、やっと開梱。24-85mmレンズキットなのでD600とレンズが別々に入ってます。小さいって言われますが、D90に比べれば十分でかいです。マウント、意味はありません。D90と比べると一回り大…

D600 どうやって買おうかなぁ?

Amazon.comだと2,096ドルなので現行レートで16万円ちょっとてところ。kakaku.comの最安だと196,200円と、ちょっと悩ましい価格。送料が150ドルぐらい*1として18万円を切ってるぐらいの費用感。Bodyは、国内保証のみなので初期不良を考えるとちょっと怖い。レ…

日本科学未来館

etc

東大空間科学の柴〓研究室で制作監修した「アナグラのうた〜消えた博士と残された装置」を見たくなったので行って来た。行った後ぐらいから「日本科学未来館の『フカシギの数え方』に出てくるおねえさんが壮大過ぎると話題に」という話を見かける。いい施設…

どうでもいい話。

iPhone4S→Galaxy Noteへサイズ的にいいなぁと思えてきた。 WIMAXが解約タイミングを間違えたようで5,250円払ってWebで申し込んだので即時回線終了。 電話だと時期指定ができるとのこと。 Clearwireを手持ちのカードでPrePaidを契約する方法が合ったのでもう…

航空自衛隊浜松広報館

鰻を食べた後に航空自衛隊浜松広報館へ。自分たちが入館してひっきりなしに入場してくるあたり、人気施設なんでしょうか?なかなか見応えがあっておもしろかったです。

うなぎ 藤田

高速をおり「うなぎ 藤田」へ。ひっきりなしにお客さんが入ってくるお店。駐車場のナンバープレイとを見ると遠くから訪れる人が多さに驚く。鰻は柔らかくタレがしみており香ばしい感じ。それとお店のたたずまいが何とも。ごちそうさまでした。

遠州へ

BMW

車つながりの皆様と遠州へ。自分は、車が無いので幹事さんのご配慮で参加者の1人のEliseに同乗。なんと贅沢なんだろう・・・と、思う次第。川崎で合流して東名。海老名SAでほかの参加する皆様と合流。短時間でしたが、2002を拝見させていただいたり、迫力あ…

CyberShopt DSC-RX100 其の五 ピクチャーエフェクト

どんなものかよくわからなかったのだけど、試したらおもしろかったピクチャーエフェクト。最近、常にRX100を携帯しているので時間さえあれば撮ってたりする。プラットフォーム。 大井町の東小路飲食店街。 路地の中。 お店の看板なんだけど、Photoshop修正済…

CyberShopt DSC-RX100 其の四 等倍

お友達が、SIGMA DP2 Merrillを買って横田へ行って飛行機を撮影してきたのだけど、等倍の画像がすごかった。人によっては、等倍ってそれほど気にならないようなんだけど、個人的には結構気になる。RX100ってどのくらいのもんなの?ってところで切り出してみ…

CyberShopt DSC-RX100 其の参 雨の附属自然教育園

目黒に附属自然教育園っていう自然公園がある。奥さんが行きたいというのとカメラの感じを見たいという双方の思惑が一致(`・ω・´)キリ 出かけることに。行こうか?って行った頃ぐらいからすごい雨。せっかく、お弁当も作ったから行くだけ行くかぁということ…

CyberShopt DSC-RX100 其の弐 Gariz XS-CHRX100BR

買っちゃったよ・・・Garizのケース。日本だと8,800〜9,800円と少々お高いのでeBayで$75.42で購入。日本円で6,200円ぐらい。12日にポチって18日に郵便局で受け取って来た*1。で、箱。へこみは、香港仕様です(`・ω・´)キリケースが入っていた袋。中央に獅子…

ワールドポーターズ・ハワイアンタウン

奥さんのリクエストで横浜のワールドポーターズでやっている「ハワイアンタウン」へ行くことに。うちの家からだと自由が丘経由でみなとみらいへ。電車を降りて上る。人の動きをどう考えたらこういう作りになるのかがわからない建物を抜ける。外に出ると観覧…

CyberShopt DSC-RX100 其の壱 買っちゃったんだけど・・・

ちょっと前にDSC-HX30Vを買ったばっかりだけど我慢できなくてDSC-RX100を買っちゃったよ。SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2012/06/15メディア: エレクトロ…

Nikon D600の噂 Part.2

久しぶりの噂更新。Nikon Rumorsの新しい情報がアップされてた。5月以来目新しい情報も無くてもうあれだったけど、ちょっと具体的な情報が久しぶりに出てきた。ここ数ヶ月で販売されると様だ。ホント、早くリリースされてほしい物だ。

TUMI 022164DH

先月のハワイで買ってきた物の話。2月にハワイに行ったときから気になっていた「TUMI 022164DH」を今回購入。みての通り、ただのポーチなんだが、サイズが絶妙で各種ケーブル、各種アダプター、モバイルバッテリーなんかを詰め込む入れ物としていいなぁと思…

Lumia 800 其の五 アップデート。

会社支給品なのでたまに使ったりするLumia 800。でも、Nokiaの電池の持ちは半端無いなぁと思う今日この頃でもある。で、アップデート出来るよってことでしてみることに。Zuneを起動してアップデート実行。更新を開始するとLumia 800側の画面がちょっと変わる…

CyberShopt DSC-HX30V 其の壱 20倍ズーム

Canonのミラーレスが出たのだけど、Nikon党の自分としてはパスせざろう得ない今日この頃。で、コンデジ更新のタイミングとなりましてDSC-HX7VからDSC-HX30Vに切り替え。ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot HX30V 1820万画素CMOS 光学20倍 ブラック DSC-H…

Nokia N82

商売柄Smartphoneとは、切っても切れない生活で仕事上でも電話として使っているのだけど意外と困るのが、電話に出るとき変なところをさわって誤操作につながるところ。これが少なからず面倒。ということで電話機がメインなSmartphoneを!ということで今更な…