2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南の島でお勉強 Part.0 準備

月末でやることいっぱい&今一、不定愁訴。でも、2日出発なんだよなぁ。 生活編 航空券 JALのマイレージ利用。サーチャージのみ4万円切るぐらいかなぁ? 宿 アクシブ・ バケーションコンドハワイ経由で予約。ワイキキのど真ん中、kuhio通り面したところ。ほ…

チラシの裏 其の参拾四ぐらい パパ4年目

娘さんが、4歳になった。同時に父親4年目なんだがやっぱり親らしいことは出来ていないと思う。我慢が足りないと思う今日この頃。もうちょっと遊んであげないとなぁ・・・。去年の誕生日は、なに買ってあげたっけなぁ?と、探してみると「フィッシュウオッチ…

長湯の友 LBT-SPWP100

最近、半身浴もどきの長湯がお気に入りだったりする。寒いもんなぁ。で、iPadなりiPhoneなりをアクアパックに突っ込んで音を聞くっていうのがなかなか難しかったりする。まあ、音はイマイチだわな。Bluetoothに防水スピーカーって無いのか?って調べたらロジ…

Bianchi KUMA 5300 Part.6 タイヤ交換

と、いうことでタイヤ交換。手順は、簡単で車体からタイヤをはずしてはずせばOKってという非常に楽な物・・・寒さ以外わなwタイヤをはずす。これ、フロント。フロントは、ホント簡単にはずせる。ホイールは、こんな感じで中は黄色でカッコイイ。超中略で装…

Wiggleで海外通販する。

元々、キャパシティがない人が、状況変化でさらに大きな難題にぶつかってとりあえず、相手から言われることをこなすことが精一杯で且つ、冷静な判断が出来ないそろそろ勘弁してくれないかと思う今日この頃。閑話休題、Wiggleっていうイギリスの自転車関連通…

東電、家庭向け料金も値上げ 政府、合理化条件に容認へ

東電、家庭向け料金も値上げ 政府、合理化条件に容認へ 値上げには経済産業相の認可が必要になる。枝野幸男経産相は昨年暮れ、「値上げは電力事業者の権利という考えを改めてもらいたい」と述べ、値上げに厳しい姿勢を示していた。 ボーナスが出てることがお…

Gregory Mission Pack

以前から存在は知っていたのだけどなかなか購入を決意することが出来なかったのがGregoryのMission Pack。初めて見たのは、嫁の御祖母様の一回忌だったかなぁ?お坊様が持っていたw もう、かなり前の話だけどね。で、Tumiが厚みが入らないっていうのとハワ…

日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社

Car

日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要として…

Reebok EASYTONE STRIDE III 前編

嫁が「ウォーキングシューズ買ったら?」的なことを言っていた。で、ちょっと調べたらAmazonで「Reebok EASYTONE STRIDE III」が、50%Offで販売されていたので注文。で、到着。なんか、丁寧なパッキング。あー、これかぁ・・・バランスボールみたいな部分っ…

MacBook Air Mid 2011 Part.11 SSDを有効活用する。

さて、前回の東京ウォーカーの目的は、これを購入するため。OWC社のSSD-USB外付けキット。6,800円と少々って言うかかなり高い。開けてちょっと悲しくなる。なんだ、このケースは?と思った合皮ケース。で、これがメインの基盤。このちっさい基盤がSSDのイン…

東京ウォーカー 恵比寿経由秋葉原 Part.3 金座経由秋葉原。

大学時代、産業立地というものを勉強してましてそのレポートで金座、今の日本橋についてまとめたりした。元々、日本橋には、金座と呼ばれる造幣所みたいなものがありまして今で言うところの日本橋本石町当たり。江戸一番の華やかなだった日本橋は、お金にち…

東京ウォーカー 恵比寿経由秋葉原 Part.2 寄り道っていうか・・・

恵比寿から秋葉原かぁ、10kmぐらいあるんだよなぁ。剣客商売で秋山小兵衛が鐘ヶ淵から広尾当たりまで歩いて行く話がたびたび出てくるのを思うが、江戸の時代の人は足で移動するしかないんだよなぁ。六本木に向かって歩く途中山種美術館に遭遇。あー、ここに…

東京ウォーカー 恵比寿経由秋葉原 Part.1 恵比寿

久しぶりの東京ウォーカーネタ。今日は、嫁と娘さんが外出と言うことでちょっとモンベルでストラップが欲しかったのと秋葉原の秋葉館でSSD-SATAにするキットが欲しかったので徒歩で行くことに。自宅を12時前に出発。五反田で目黒川沿いを歩く。なに?これ?…

MBAでWIMAXに接続する 其の五 パフォーマンス

CESに行っている石川温氏のツイードで気になる物が・・・ Clearにそんなプランあったのかぁ?!うーん、次回は、こっちにしようかなぁ。今年は、ハワイぐらいしか行く予定ないしなぁ。閑話休題。で、どのくらいパフォーマンス出るか?っていうところでベンチ…

MacBook Air Mid 2011 Part.10 SSD交換

やっぱり、128GBでは足りないとぁということでSSD交換。eBayで送料込みで23,000円ぐらい。交換に挑戦する人は、自己リスクで。中国からの発送。12/31に発送してくれたようで1/4に届いた。かなり丁寧に梱包されててブツ自体は、こんな感じで。Macbook AirのSS…

MBAでWIMAXに接続する 其の四 そう来たか?!

さて、Intel Wimax 5150が届いてMBAにつなげて見る・・・・げ、MBAの挙動が明らかにおかしい・・・。具体的には、プチフリって感じ。むむむ・・・6250は、MBAではすんなり認識したがIntel Wimax 5150は、USBのなんかのデバイスとしては認識するが、それ以上…

SAAB終了

Car

SAABの日本代理店のピーシーアイが、「ピーシーアイ株式会社とサーブ・オートモービルAB間のディストリビューター契約解除及びアフターセールス事業の停止について」をリリースした。そっかー、終わったかぁ。ヤナセは、まだ対応しているのかなぁ?SAAB、昔…

MBAでWIMAXに接続する 其の参 はまった・・・

さて、どういう環境で動かすっていうと理想をいうと仮想環境上での稼働。今、VMware FusionでXPを動かしているのでここで動けば御の字。が、その野望は、意外なところで崩れる。前回のエントリーで書いたとおり、20Pinからの信号は、本体は受けない。故にノ…

MBAでWIMAXに接続する 其の弐 カッコイイ!だが・・・

で、届いたブツ「USBMA」だが、自分の失敗も経験って事で書くがUSBMAには、2種類ある。アンテナの接続形式によるもので「SMA」と「RP-SMA」がある。いわゆるオスメス見たなものでこれを間違えて接続できない状態で注文していた。で、それを指摘してもらう。…

聖地詣

聖地詣でへ行きませんか?と、Chandra's LifeのChandraさんにご連絡して待ち合わせ。段取り悪さと乗換の悪さが重なって15分ほど、遅刻。すいません、すいません(;´Д`)待ち合わせは、Del Sole。お茶をして聖地巡礼。先日、聞いた話である人が、Macbook Airに…

チラシの裏 其の参拾参ぐらい 大晦日の話。

断舎離。 必然性からの断舎離。 NB100*1 一年ぶりに電源入れたら起動すらしなかった。捨てたw Dell XPS M1330 後輩からもらったPC。ハワイで使うかなぁと思って起動したらHDDが飛んだ。HDD買うかぁ悩み中。 Panasonic CF-R6 電源入れたら加熱。こんがり焼け…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も駄文を貼り付けて行きたいと思っておりますので、ご一読賜りましたら幸でございます。先程まで嫁様の実家に居てオレだけ自宅に帰宅。行くというスタイルをとった。嫁と娘さんは、実家に泊まって帰ってくる。で、オレ…