2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南の島でお勉強 Part.24 11日目 Aloha Tower

Bishop st.でバスを降りててくてく海に向かって歩く。Charles Reed Bishopにちなんだ通りなの?Charles Reed Bishopっていうのは人の名前でBernice Pauahiの旦那さん。Berniceって書くとあれなんだけどカメハメハ1世の娘さんに当たるのか?で、ハワイの9%の…

南の島でお勉強 Part.23 11日目 BestBuy

やっぱり、体調管理だよなぁ・・・ってことでアサイー入りのジュースで栄養バランスコントロール。それほど美味しくない。アサイー、単品で食べても結構美味しいっていうのをハワイで知るのだけど、それまでは、こんなものかぁ・・・思って居た。その当たり…

南の島でお勉強 Part.22 10日目 ダウンwww

いやー、目が覚めたら頭が痛いのなんのって・・・ソファーでずーっと横になってましたよ、えぇ。一日7時間以上寝てかなり健康的な生活を送っていても環境の違いかなぁ?そんな物あって。で、やっとまともに外に出られるようになったのは夕方。ご飯を買って来…

南の島でお勉強 Part.21 9日目 Kings Villageのファーマーズマーケット

帰宅してネットしてて「今日、何曜日だっけなぁ・・・」と、考えて金曜日だったことを思い出す。あ、今日は、Kings Villageのファーマーズマーケットじゃん!ってことで行くことに。POLICEのヘリが飛んでる。なんかあったのか?Kings Villageは、Hyateの脇の…

南の島でお勉強 Part.20 9日目 スーパー探訪

この学校、鬼じゃねーの?と、思った日。Diamond Headを登らされたあとにスーパー見学するよ・・・って(;゜∀゜) ニコッ! ちなみに徒歩。場所は、モイリイリって場所。ここには、厳島神社の鳥居ハワイ支部がある。大学からモイリイリは、それほど遠くないっ…

南の島でお勉強 Part.19 9日目 Diamond Head

今日の午前中は、Diamond Headを登るActivity。9時に学校へ行く必要あるので結構早起き。うちの部屋は、カーテンが薄い関係で7時に強制起床せざろうえないシステムがあるため何をやっても大抵8時には目が覚める。で、学校到着。バスに乗れ!と、いうことで並…

南の島でお勉強 Part.18 8日目 Chuck's Steak House

ハワイにid:rgb400さんがいらっしゃると言うことでハワイに来た早々欲しいものリストを一部購入して持ってきていただいた。ありがたい事です(TДT)で、ご飯でもってことで地元の人に聞いたところ、ぜんぜんわかんねー場所のステーキハウスを紹介されたw 結…

南の島でお勉強 Part.17 8日目 End of Service

Part.16に書いたとおり、毎日散歩。大体Royal Hawaiian Hotelの庭から始まってビーチに出たり出なかったり。ここが起点。緑が綺麗でピンクが映えていいなぁといつも思う。朝の散歩から帰宅。するとコンドの前に救急車が止まっていたりする。どうも急病人だっ…

南の島でお勉強 Part.16 7日目 散歩生活

久しぶりに更新。3週間しか授業無いのだけど卒業文集みたいのを作る関係で宿題いっぱいヾ(´ー`)ノand アクティビティとか重なって眠たくて眠たくて20時前に就寝とか・・・ってことで今更ながら7日目の話。もっとも、授業ネタで書ける話ってアクティビティチ…

南の島でお勉強 Part.15 6日目 Royal Hawaiian Shopping Centerのファーマーズマーケット

ども、えらい宿題に時間を割かれて且つイベントとかで外に出っぱなしでへとへとになって最近更新サボり気味。閑話休題、二日目なんだかんだで一日英語でしゃべりっぱなしで帰宅。外は、結構雨降ってるなぁ・・・って思いつつPCをやっていたときに気がつく。…

南の島でお勉強 Part.14 6日目 クラス分け結果

学校始まっても朝の散歩は、欠かさない。でも、今日は雨なのでちょっと人気がまばら。 Royal Hawaiian Hotelの庭は、夕べの雨で葉っぱやら枝が散乱。それを丁寧に掃除するホテルの人。ホノルルのブランド維持は、すごいと思った。一度、帰宅して学校へ。バス…

南の島でお勉強 Part.13 5日目 Nice Winter Program

ハワイに来た理由、それは、University of Hawaii at Manoaで開校される3週間の語学研修プログラムの受講。去年3月に会社を辞めて1年かけて英語の勉強するというところの最後の実地学習にこれをチョイス。一応、英語圏の語学学校に通って英語圏で1ヶ月一人で…

南の島でお勉強 Part.12 4日目・サンセットとか。

朝からビーチに沿って歩く。 起点はここから。ここの前を経由するとBeachすぐに抜けられる。で、ビーチ。朝から結構人が居ます。デューク・カハナモク像前。 ボディーボードをやっている人を見かける。見てるとやってみたくなるから不思議だ。ビーチの一部は…

南の島でお勉強 Part.11 2日目・買い物

日付入れないと書いている本人がいろいろ忘れてしまうっていうの気がつく。すいません、半日分抜けてました(^^ゞということで買い物編。First Hawaiian Bankのあとはなし。まあ、VUITTONで財布を購入。今の財布は、嫁が結婚1年目の時に買ってくれたのだけど…

南の島でお勉強 Part.10 ビーチに沿って歩く。

3日目の朝、嫁から「ビーチになぜ行かない?」突っ込まれてビーチを散策することに。いやね、一人だとね海に入っているときに荷物とかが無防備になるでしょ?っていう理由で入れないのが本音。アクアパックでも買って入るか・・・。とりあえず、海に沿って散…

南の島でお勉強 Part.10 晩ご飯

ご飯を作る。こっちの食事についてほとんど書いてないことに気がつく。ちなみにほぼ自炊。外食しないのは、オレが作った飯の方がうまいから。まあ、食べに行ってもいいんだけどね、生野菜こっち高いし。BBQソースがうまいっていう店が、近所にあるんだけど大…

南の島でお勉強 Part.8 アラモアナショッピングセンター

銀行口座もBus Passも終わったし、午後なにしようかなぁ?と、嫁とGoogle Talkで話してると「私が、決めて進ぜよう!」ということでこちらへ。ちなみにこのとき、娘さんインフルエンザ発症。今年は、嫁孝行をきっちりやって行かないとなぁと思ったのは、言う…

南の島でお勉強 Part.9 持ってこなくてちょっと残念な物。

ということで1ヶ月は、旅行って言うよりもちょっと生活って感じになるんだなぁと思う心。そんなところであったらいいなぁと思う物を。 お料理編 大根おろし器 ポン酢 のり 割と大根は、ハワイでも普通に売っている。大学のファーマーズマーケットで売ってる…

南の島でお勉強 Part.6 ネット環境

今日で到着5日目なんだが、日記は、初日な件。今日あたり、もう一つぐらい書いて初日終わらせないと。閑話休題。ネット環境は、二つ。一つは、USB接続でMINI PCI-EXPRESSカードを動かすUSBMAを浸かってClear WireとSamsung Nexus S 4Gで米国内通話・ネット無…

南の島でお勉強 Part.7 First Hawaiian BankとかThe Bus定期とか。

やや巻きで進めますww閑話休題。翌朝、ハワイで銀行口座を作ろうと思っていた。理由?ローカルで生活しているっぽく振る舞いたいから・・・英語力は別としてな。で、どの銀行がいいかを調べるとFirst Hawaiian Bankが良いらしい。ホームページも日本語化さ…

南の島でお勉強 Part.5 近所を散策編

到着して休む前に食料調達等を先にしようと思い買い出しへ。2ブロック先にFoodpantoryっていうお店があることは、先に調べていたので歩いて行ってみる。分かる人には分かるであろう宿の場所。ちょっと歩くと丸亀製麺がある。いつ通っても行列があってすごい…

南の島でお勉強 Part.4 お部屋編

なんか、良いタイトルないかなぁ?って、思ったんだけど思いつかなかったのでこんな感じ。コンドのロビーからメール。ついたよ!インターネッツ環境・其の壱「Clearwire」で通信。これは、これで便利。苦労してUSBMAを動かせるようにしてよかったよ。5分後ぐ…

南の島でお勉強 Part.3 お宿

ホノルル空港到着。飛行機を出るともう南国。やや厚着だったので早く脱ぎたい想いいっぱいで入国審査へ。このポスターを見て・・・・南国っぽいオブジェを見て・・・入国審査。まあ、すんなり。どの程度英語が聞き取れるかなぁ?と、言ったところたいしたこ…

南の島でお勉強 Part.2 出発

今回は、丘マイルで貯めたマイレージで出発。初めて羽田から出発。待合コーナーは、リア充度100%を振り切るお兄さん・お姉さん方がたくさんいらっしゃいました。オッサン一人は、いろんな意味で不思議なオーラがあったと思うw定刻通り搭乗、隣の席は、うち…

南の島でお勉強 Part.1 理由とか。

羽田空港なう。なんで40ちかいオッサンが南の島に語学留学なんかしようかと思ったかの話しをつらつら書いてみる。負け犬の遠吠えみたいな話なので興味のある方のみ、どうぞ。