帰郷


故郷は遠きにありて思ふもの。そして、悲しく歌ふもの。

室生犀星も歌っておりますとおり、故郷は、遠いです。今回は、飛行機で帰ります。休みが長ければ、来るまでもokなんですけどね。

今、羽田からEMobileで接続してます。早いですな。田舎でもこのスピードが体感できるといいなぁと。おっと、そろそろ、搭乗手続きが始まりそうなので続きは、到着後。

JAL

空港は、搭乗手続きのラッシュのご様子。手間がかかりますね。出発まで1時間ぐらい時間があるので買い物開始。おみやげリストを元におみやげを買います。

おみやげを買ったところで栄養補給。Kihachiの特濃牛乳。うまうま(゚д゚) セキュリティゲートを通ってネットをちょっとやったらすぐに搭乗。意外と早いです。乳児連れで早々にゲートイン。フライトアテンダントさんに「かわいいぃ」と、言われてさらに気をよくする我が娘。

娘さんが奥さんの変わりにフライトアテンダントさんに抱っこされたところぱしゃり。なかなか、楽しい旅になりそうです。

ホテルサンバリーアネックス

空港に到着後、荷物をピックアップしてレンタカー屋さんに連絡して迎えに来てもらう。今回もオーイタレンタカーさんのベンツのAクラス。たまたま、他の人の予約でフィットがあった。似たような車なんだよなぁ・・・安いんだよなぁ・・・と、思いつつベンツ。まあ、1回目は、物珍しさっていうのもあったのだけど、結局のところ、1.5Lだと頼りないけど安い。2Lだとえらく高いってところでベンツになってます。オーイタレンタカーさんは、万が一事故を起こした場合、ノンオペレーションチャージを請求しないというのが売りの一つ。普通のレンタカー屋さんは、一日1,365円の保険に入ってもノンオペレーションチャージは、別腹となるので本当に事故を起こしたときは、確実に安いです。東京で乗り慣れた車の運転と地方の乗り慣れない車の運転は、やはり違います。故に個人的には、少なからず事故の確率が上がると思って居ます。故にオーイタレンタカーさんの方が少し安心な様な気がしてます。

続きを読む