EMobile、全然、ダメじゃん。

実家到着。で、早速EMobileへ接続。全然だめじゃん・・・。エリア地図は、あくまでも電界強度とか調べてないような気がしてきた。理論上届くはずでのマップじゃないのか?と、思えてきた。一気にテンションダウン。まあ、エリアマップを100%信じては、いけないのはわかるのだが、かなりエリアの中心に近いのに使えないのは、屋内でも屋外でも同じだけにちょっといただけない。

で、EMobileの電話番号を調べてコールセンターへ。今後の参考になれば・・・
オレ:エリアのはずなのですが、つながらないのですが?
カスタマ:モデムの状態は?どうなってますか?
オレ:赤いランプがついたままですね。
カスタマ:住所は、どちらになりますか?
オレ:大分県・・・・・・・です。
カスタマ:エリア範囲ですね。近くに電車が通ってますよね?
オレ:ディーゼル汽車で1時間に一本しか走ってないんですがw
カスタマ:ディーゼル汽車ですか・・・・(遠い声
オレ:えぇw
カスタマ:申し訳ありません、しばらくお待ちください。

          • 待つこと8分-----

カスタマ:お待たせしました。エリアについては、障害などはおこっていないのですが、以前は、どちらにお使いになられましたか?
オレ:朝、別府で。普通に使えましたが。
カスタマ:そうですか・・・。
オレ:ところでこのエリアで確実につながるところってどこよ?試してくるから。
カスタマ:すいません、わかりません。あと、混み合ってる可能性が・・・
オレ:人口1.5万人でしか居なくて?(注:あとで調べたらもうちょっと居ました。)
カスタマ:そうですよね・・・。
オレ:そもそも、範囲ってどうやって決めるの?
カスタマ:えー、確認します。

          • 待つこと5分-----

カスタマ:お待たせしました。机上設計を元にですね。
オレ:え?実地検証はしないの?
カスタマ:詳細は、お答えできません・・・。
オレ:じゃあ、最後に一つ。絶対つながる場所は?それがダメならアンテナの場所、教えてw
カスタマ:すいません、両方お答えできません。
オレ:じゃあ、つながる方法をおしえてください・・・
<<以後3回ほど繰り返す>>

と、結局のところ、検証が甘いような感じが。本来の基地局のパフォーマンスが出て居ない気がする。実のところ、7.2Mbps対応をしたタイミングでエリアが広がったように見せかけてあんまり結果が出ていないというのが現状のエリアなんでしょうね。そもそも、こんなエリア加入者なんてそれほど居ないんだから全然okということでしょうか?ソフトバンクもそんな感じですけどね。

ただ、これがベストエフォートって言い張るのであれば、オレは、総務省に申し立てするぞ。いい加減だもん。

で、車に乗って調べてみるとうちの近所以外は、比較的電波が拾える場所がある。うーん、惜しいかな・・・。やっぱり、日本津々浦々だとDocomoなんだろうなぁ。