オッサンだけど学生の恩恵を受けるの巻

社会人大学院生の恩恵を少し書いて見る.キャリアップとかいろいろな話があるが結局の所,自分のがんばりでしかない.ただ,そのがんばりをちょっとフォローする様なものがそこそこある.そんなものをちょっと取り上げる.

  • Amazon Prime Student
    • これはAmazon Primeの学生版.Primeの半額でPrimeのサービスを享受できる.加えて書籍は10%のポイント還元.割と学術書は高額なのでありがたい.
  • Evernote
    • 初年度プレミア会員料金が半額.できれば,学生の間は半額にならないかなぁ?と交渉したいと思う次第.
  • METALAB
    • ビックデータとかの分析に浸かったり,深層学習なんかにも使える計算ソフト.オッサンは数学できねーので使えないが,人によっては「これがタダ同然で使えるのはかなりいい」らしい.
  • Tableau
    • 個人的には押しなアプリ.BIツールと呼ばれる製品.これを使いこなせるコンサルさんはかなりいい月額単価を頂ける様なツール.これが利用料が年額10万円をこえるのだけど,学生だと無料で使えるのでおすすめ.オッサンは履歴書にこれを使った提案経験が1プロジェクトつけるだけでオファーが増えたw
  • Autodesk
    • ほとんど使えるんじゃないか?ってレベルで利用可能.


大学によってはこのあたり詳しくまとめているところも有るかも知れないが,個人的に参考にしたのは,University of Arizonaの「Software Licensing」のサイト.まあ,ほかには美術館とかいろいろあるんだけど,その当たりは結構個別になるんだよね・・・.特に欧州系の美術館は手厚いね.日本語の学生証で認められるところもあるけど,生協で国際学生証を発行してもらうっておくといいかも.