Thinkpad X31(2672-CBJ)

souichiro_iida2006-07-01

4月頃に購入した中古のThinkpad X31がある。なんかの機会で使おうと思ったらなかなか出番なし。で、ずーっと1ヶ月近く放置だったのでBackupを取るために久しぶりに起動。あと、机の上に乗っているPCは、X31VAIO UX(VGN-UX90S)の2台。X31は、モデルでいうと2672-CBJとデフォルト仕様なThinkpadBluetoothユニットをつっこんだもの。

今、IBM(現Renovo)のノートPC用Bluetoothユニットは、3種類あってこんな感じで分類出来る。

BDC01(v1.1) X23,X24,X30,R30,R40,R50,A30,A31,T23,T30,T40,T41,T42
BMDC200(V1.1,modem) X30,X31,X40,T23,T30,T40,T41,T42,R30,R31,R32,R40,R50,R51
BMDC200B(V1.1,modem) T43, X41,32, R52

で、X31になるのでBMDC200となる。ただ、このユニットを手に入れたからと言って対応するわけでない。完全対応させるためには、次の部品が必要になる。

・91P7315 - BMDC(Bluetooth Modem Doughter Card) ¥10,900
・46P2960 - BT ANTENA ¥1,830
・67P1448 - CLEAR PLATE ¥490

これを組み込めば完成。