2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Sony Ericsson LiveView Part.2 嫁のを借りました(;゜∀゜) ニコッ!

試せないとなるとなんとしてでも試したくなるので嫁のXpediaを借りて試してみる。ソフトは、二つ必要。「LiveView Application」、「LiveView Manager」の二つ。LiveView Applicationに関してはSDKが公開されているのでぽつぽつとAddonが増えているって言っ…

マッターリな週末。

日記っぽい話。土曜日、AMは娘さんと都心に出かける。途中、娘さんが「ヤマダ電機に行きたい!」と、言い出す。大井町のヤマダ電機には、有料プレイコーナーがあってそこのボールプールが好きらしい。それ以外には、一切興味がないようでひたすらボールプー…

CF-EU02 「the That」

ふぁははははは!ついに入手したよ!CF-EU02 「the That」。欲しいと思ったのは、今年の夏前。ソウイチロウは、ウザイほどCrumplerが好きだ。機能性、価格、デザイン・・・すべてにおいてJust fit!なのだ。しかし、悔しいことが一つだけ有った。それは、Cano…

Make: Tokyo Meeting 06 Part.4 面白い物たくさん。

今回が最後。だらだらなってしまった。 AXIS design + 1PAC.INC. Craftive - インタラクティブなクラフト デジタルな紙相撲。一見アナログなんだけど上からプロジェクトで投影してアクションがヴィジュアル化される。且つ、上にはWiiリモコンが設置されてお…

Sony Ericsson LiveView Part.1 端末無いんだよなぁ・・・

何となく購入。TwitterでAndroid端末持ってないないんだよなぁ・・・って書きまくったがGadget箱にLynxが入っていることを思い出したのは内緒だ・・・って、いっても1.6かぁ。ふあー。で、出してみた。画面上の絵ははめ込み画像ですっていうかシールです。充…

攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D

攻殻が映画になるらしい。しかも、3Dだ。これ自体は、問題ではない。問題は、Blu-rayが出た時だ。当然3Dだよね?テレビを買い換えないとだめじゃん!確かにうちのテレビは2007年購入なのでわずか3年前・・・うーん、3Dかぁ。攻殻の為なら仕方ないね。で、ア…

Make: Tokyo Meeting 06 Part.3 熱気ありあり。

人の多さもあるけど熱気があるなぁーと、思った。 NiftyデイリーポータルZ 光ファイバー電話 NiftyデイリーポータルZってこんなところにも来るのか!?と、ちょっと思った。いろいろ出品していたのだけど、くだらなさで群を抜いていたのはこれだ。光ファイバ…

Make: Tokyo Meeting 06 Part.2 野外展示編

さて食堂を出て体育館の前に・・・いくつか展示があった。これが面白いの。 ガスタービンミニ列車 運行こそされてませんがたまたま動画を見てて「へー、すげーなー」って思っていたのがこれ。これなかなか迫力あって楽しめます。タービンの音がたまりません…

たまにはこういう事もある。

相当前だけどeBayでMBW-150 Music Editionを購入した。でも、ずーっとしていなかった理由があるのだ。で、気分転換にしてみて嫁が気が付いた。嫁:それどうしたの? オレ:いやさ、相当前に買ったんだけどジャンクでさぁ、しなかったのよ。 嫁:どこがジャン…

Make: Tokyo Meeting 06 Part.1

と、いうことで行って参りましたMTM06。久しぶりの東工大でございます。前回は、パパの会できて以来なので1年半ぶり。そんなに遠くないんだけど、来ないね。

HP MediaServer EX490 Part.4 WHStweet

P80について続いてWHStweetのお話。これは、P80の超簡易版って言うと語弊あるけどWHSのステータス情報をTwitterで知らせてくれるAddon。まあ、お遊び的なソフトね。インストールの手順はP80とほぼ同じでパブリック当たりにファイルを置いてリモートアクセス…

ソフトバンクアカデミアのプレゼン その後。

いろいろ考えたのですが、プレゼン間に合いませんでした、えへ。なので1次試験終わる前に敗退したわけですが*1結構キーワードで来る人が多くて途中まで書いたことをちょっとさらしてみようかなぁと。チラ裏ってことで。 *1:安西先生を思い出したの言うまでも…

ソウイチロウの建物探訪

そういうタイトル以外無いような感じの話。今回、上田訪問は、ママ友というか娘さんのお友達が家を新築したというので遊びに行った。いろんな意味で参考になったのでちょっとピックアップ。 天井の高い家はやっぱりいい 訪問したお家は、平屋のご自宅。で、…

HP MediaServer EX490 Part.3 P80

さて、セットアップも終わったのでMedia Collectorでも・・・って言うところなんですが、その当たりは、他の人も書かれていると思うのでちょっと別視点で。監視・セキュリティについてちょっと触れたい。PCからMedia Collectorで集められた画像・動画は、第…

HP MediaServer EX490 Part.2 セットアップ編

緊急告知。日曜日から嫁里帰りで集中連載予定。本当に公私共々忙しくてばたばたしてたけど、これで試してみたかったことが出来そう。 相当、前にセットアップして画像順序が激しく怪しいですが、解説していきます。開梱して通電して放置していると勝手に起動…

罪になるならないの前に・・・

etc

尖閣ビデオをアップが保釈されたようで・・・。個人的に重要なのは、法治国家として法律に照らし合わして適切に処罰されたかどうかだ。海保の情報管理についてリテラシーの高い低いは、あれど状態から勘案して流出しておかしくなかったと思う。もし、この動…

Macbook AirとE585&U300が意外と快適だった件。

で、上田にいちょった訳ですが、宿には、ネット環境がなかったのでE585を持って行った。U300は、いつもはiPhone4に搭載している訳ですが、テザリングがそれほど早くなかったので試しにE585で使ってみることに。余り期待していた無かったのだけど結構快適。読…

UPS顛末記。

今日、Gizmodeを読んでたら「UPSが絶対に届かない理由...それは配達員が忍者の訓練を受けてるからだ!」と、タイムリーな記事。では、オレの体験もUp。ちとクレームチックな話なんで興味ある方のみどうぞ。

上田城に行って来ました!

娘さんのお友達のおうちが新築したということもあっておうちのある上田に遊びに行ってきた。あと、上田の紅葉祭りをのぞいてきた。若い頃は、紅葉の良さなんてちっとも分からなかったけど、歳を取ったのかね?季節の移り変わりを感じるっていうのもいいもん…

笑い男は、何をみているのだろうか。

etc

夕べ、NHKの「いないないばー」に出てくるうーたんが、ラプターに載ってSu-35とかMigの迎撃をやっている夢を見た。「もっともっと、にゃははは」って叫びながらM61A2を打ちまくっていてて途中「ち!熱だれしやがって・・・」って言ったかと思ったら「うーた…

クロネコヤマトは、すごいんじゃないかと思えた日。

ソルトレイクにあるお店に少々かさばる物を注文。全部で10LBなんでそこそこな量。UPSで発送になり、早めに欲しかってこともあってSAVERで発送してもらう。で、アンカレッジでシステムのトラブルと飛行機の遅延で1.5日ほど足止めを食らう。SAVERを使っている…

iPhone4 Unlock版 Part.13 Skyfire

金曜日かなぁ?TLを読んでたらSold outというメッセージが出たとか出ないとかというのがあってDLしてみる。Skyfire自体は、WebKitベースのブラウザーなんだけど、Skyfire Labsの「Adaptive Streamingテクノロジ」を使ってFlashをHTML5に変換してiPhone送って…

iPhone4 Unlock版 Part.12 イヤホンアダプター

Vaporは、イヤホンを結構選ぶしようになっている。理由は、イヤホンジャック周辺のクリアランスのなさ。クリアランスって言葉いいのか?と、思ったり思わなかったり。で、この今使っているSennheiserのCX300だと挿して使うことが出来ない。で、アダプターを…

Lego Duplo

娘さんの去年のクリスマスにLego Duploを買ってあげた。遊んだり遊ばなかったりだったのだけど、ちょっと前に「おかあさんといっしょ」で流れていた「ジューキーズ こうじちゅう!」と、いう歌がお気に入りのようだったので先日、超がつくぐらい早いクリスマ…

HP MediaServer EX490 Part.1 ありゃ、もう届いたの?

日曜日、「AMNからお届け物でーっす」ってことでHP MediaServer EX490が届いた。なんでも面白いBlogを書くといただけると言うことで頑張らせていただきたい。て、いうかガチで使うと手放せなくなるので「このままください」と、言っておく(;゜∀゜) ニコッ!…

XperiaっていうかAndroidが思ったより面白かった件。

奥さんが、Xperiaを買ってセットアップでちょっといじらせてもらった。面白いなぁ、ちょっと先入観が強かったのとLynxがオレの中で思ったよりイマイチだったのもあってちょっと毛嫌いしてたと思った。とはいえ、1.6。2.xにバージョンアップしたらもっと楽し…

Xperiaがやってきた。

日曜日、ヤマダ電機に行って「一番安くてかっこいい端末ください。」と、言ったらXperiaが出てきた、機種変24,800円、2年縛り付き。Galaxy Sにすれば好かったなぁって一瞬思ったがまあ、デザインだとこちらってことで。ちなみにこれまでは、SO903iを愛用して…