HP MediaServer EX490 Part.2 セットアップ編

緊急告知。日曜日から嫁里帰りで集中連載予定。本当に公私共々忙しくてばたばたしてたけど、これで試してみたかったことが出来そう。
相当、前にセットアップして画像順序が激しく怪しいですが、解説していきます。開梱して通電して放置していると勝手に起動。で、PCに専用ツールをインストールします。すると、勝手にマシンを見つけてきてセットアップを開始するという親切設計。最近、NASなんてセットアップしてないから分からないけど、もうちょっと手間がかかる気がするけどどうだろう?

まず、付属のCDからインストール。


起動。

インストール中。

続いて、Windows Home Server Connectorをインストール。

これは、どのマシンでも必要。このソフトをインストールすることでWindows Home Server経由でRemote Desktopが可能になったりするのだ。あと、バックアップかなぁ。

で、カスタマイズ画面へ。

サーバ名ですが、「HAL9000」です。

パスワード設定。ソウイチロウのパスワードルールは、英数記号数字で8文字以上。結構難しいです。ちなみにバックアップとかMedia Collectorを利用する場合クライアントとパスワードをあわせる必要がある。これ、何とかならないかなぁと思う次第っていうかなるのか?

XBOXでも見えるのか?ふーん、じゃあ試すか。

一応、セットアップ終了。これが終わると次は、Media Collectorを試します。