2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年のGadgetを振り返る。

毎年なんかしらこのての話を書いているので惰性で今年も。 Gadget、思ったほど買ってないね。 実際、今年は余り買っていない。まあ、iPhoneが出来てるっていうのもあるけど、イマイチAndroidに対して触手が動かなかったって言うかMac買いすぎたっていうか、…

く、くま?

先日、諸般の事情でMV3を手放した。鈍りきった体にMV3は、かなり厳しいってことで知り合いの後輩に譲った。でも、自転車はほしいってことで物色。で、気になったのがこれ。

三輪車とiPad

嫁のPCをPentiume630→Core7i 870へリプレイス。劇的に早くなったのをみて激しくうらやましくなったよ。嫁・娘さんと3人で公園へ。娘さんが三輪車を乗るがえらくうまくなっているのをみて驚く。すいすーいって公園を走り回っている。どうも、少し下っていると…

Merry Christmas!

今年は、Amy GrantのSleigh Rideが、お気に入りです。 良いクリスマスを。

Sony Reader PRS-350 Part.5 英語学習法。

英語の理解力を深めたいと言うことで地味な努力を続けているソウイチロウです。さて、そろそろ、ネタが苦しくなったPRS-350ですが、今回はこれのために買ったと思えば安かったと自己納得するお話を少々。Sony Readerは、日本語より英語フォントのほうが美し…

チラシの裏 Part.10ぐらい。 

先日、年末の挨拶に来た某SIerの営業さんが「はやぶさ」の話を振ってきたので思いっきり野辺山と臼田について熱く語ってしまったらドン引きされたですよ。なんでだよ!臼田と内之浦が「はやぶさ」を如何に支えてかを知らず、なんてことをいうヤツだ!と終い…

Sony Reader PRS-350 Part.4 Kindleと比べていいなぁと思うところ。

先日、購入したマイケル・サンデル著「これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学」を読む。大体半分ぐらい読んだな?*1さて、本書は、ソウイチロウの知能的には、難しい部類のこの本になるのであとで調べたくなる事柄かいくつか出てくる…

New Year twitter off 2011

BMW

2011年1月22日土曜日に第6回 Twitter Off開催!BMWなオーナイベントでございます。BMW Japan関係者の方、IT関係の方でグッツ提供してくれる太っ腹な会社様ございましたらご一報ください。

SAMSUNG Bloggers Night at GALAXY Cafe

Galaxyが売れまくっているサムソン電子さんのイベントを申し込んでみる。ちょっと前からそういうイベントをやっててすんすんでもOK!みたいなことを行っていたので行くかを考えていたのだけど、こっちが先でした。ばかでかいGalaxyが展示されている。で、普…

WikiLeaks

4世紀頃のローマ帝国の軍事学者フラウィウス・ウェゲティウス・レナトゥスの言葉で「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」っていうのがある。今、この言葉があう男としてオレが一番最初に思い出したのがJulian Assange。日本では全く報道されない・されてもエ…

今更ですが・・・

70万PageView達成いたしました。ご覧頂き有り難うございます。来年100万行くといいなぁ。

Sony Reader PRS-350 Part.3 本を買ってみる。

「Reader Store」で本でも買ってみますか。何を買おうかなぁ・・・って見ててジョブス本は、ハードカバーで読んでるので良いとしたらマイケル・サンデル著「これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学」。いや、読んでみたかったけど、高…

Sony Reader PRS-350 Part.2 なんていうかなぁ。

外観のあまりのチープさにがっかりしてますが、気を取り直して中身をチェック。で、起動画面。そういえば、Kindleは、木陰で本を読む人の絵だったなぁとか思い出す。状態の読み込みってところでしょうか?ちなみに初期に入っていたサンプルは、こんな感じ。…

HTC T-Mobile G2 Part.6 クレードルとか。

お届け物ですってことで香港から10日ほどで到着。eBayでクレードルとかいろいろセットで21ドル。クレードル、バッテリー、液晶フィルム、ストラップ、タッチペン、USB電源アダプター、MINI-USB to MicroUSBアダプターといろいろ入っております。もっとも、ク…

Sony Reader PRS-350 Part.1 え?

Sony Storeに注文した「Reader PRS-350」通称ポケットが届いた。なんちゃって電子書籍フリークとしては、楽しみにしていた。逆に自分がソニー製品好きだから過度な期待が逢ったのかもからもしれないけど、開梱して一番最初の印象は、「安っぽい」。樹脂製のK…

HTC T-Mobile G2 Part.5 メインで使ってみる。

CyanogenMod 6.1で快適な今日この頃。じゃあ、試しにメインに使ってみるか・・・と、いうことで使ってみる。現在のアプリは、こんな感じ。 音楽再生 PowerAMP id:tk109さんの書かれているとおり、イコライザーがいい。iPhoneでなれてるととまどうけど、ちょ…

HTC T-Mobile G2 Part.4 CyanogenMod6.1

G2ではかなり評判が高いCyanogenの最新バージョンのCyanogenMod6.1をインストールしてみることに。自分の知る界隈では、盛大に燃料投下されて購入者を続出のきっかけを作ったのはCyanogenの影響があったことは言うまでもないwwwくどいようですが、自己責…

HTC T-Mobile G2 Part.3 root奪取!

痛快なりゆき番組 風雲!たけし城をリアルタイムで見ていたのだけどジブラルタル海峡ってゲームがあって小学校6年生ぐらいの時に映画版*1「Uボート」を見たときにウォルフガング・ペーターゼンに謝れ!と思ったソウイチロウです。タイトルのイメージでたけし…

HTC T-Mobile G2 Part.2 素性調査

で、現在のROMの状況。ソフトウェアの番号を「1.34.707.3」をぐぐるさんに聞いてみるとこんな結果に。Asia向けのDesire Z ROMっぽい。 なるほど、じゃあ、画面含めてZっぽいなぁって思ってたけどZなんだと思った。同じかどうかは知らないけどw 次、なにしよ…

USB Mini Cable Kitゲットー!

Twitterで某氏がバンコクにいることを知って「Apple Store行ってあったら買ってきてくれませんか?」と、お願いしたら一個だけあったと言うことでGet。有り難うございますm(_ _)mそう、この箱だよ!で、この3種類のケーブル。Mini USB、Micro USB、iPod・iPh…

HTC T-Mobile G2 Part.1 Androidも勉強しないと・・・

初めてのAndroid舶来端末購入。入手した日は、奇しくもLynxがバージョンアップを行わないという発表を行った日だった。と、いうか周りで燃料っていうかナパーム弾の投下が激しくてポケゲさんの再販売を待って買おうと思っていたのだけど、たまたま激安販売を…

Sony Ericsson LiveView Part.2 嫁のを借りました(;゜∀゜) ニコッ!

試せないとなるとなんとしてでも試したくなるので嫁のXpediaを借りて試してみる。ソフトは、二つ必要。「LiveView Application」、「LiveView Manager」の二つ。LiveView Applicationに関してはSDKが公開されているのでぽつぽつとAddonが増えているって言っ…

マッターリな週末。

日記っぽい話。土曜日、AMは娘さんと都心に出かける。途中、娘さんが「ヤマダ電機に行きたい!」と、言い出す。大井町のヤマダ電機には、有料プレイコーナーがあってそこのボールプールが好きらしい。それ以外には、一切興味がないようでひたすらボールプー…

CF-EU02 「the That」

ふぁははははは!ついに入手したよ!CF-EU02 「the That」。欲しいと思ったのは、今年の夏前。ソウイチロウは、ウザイほどCrumplerが好きだ。機能性、価格、デザイン・・・すべてにおいてJust fit!なのだ。しかし、悔しいことが一つだけ有った。それは、Cano…

Make: Tokyo Meeting 06 Part.4 面白い物たくさん。

今回が最後。だらだらなってしまった。 AXIS design + 1PAC.INC. Craftive - インタラクティブなクラフト デジタルな紙相撲。一見アナログなんだけど上からプロジェクトで投影してアクションがヴィジュアル化される。且つ、上にはWiiリモコンが設置されてお…

Sony Ericsson LiveView Part.1 端末無いんだよなぁ・・・

何となく購入。TwitterでAndroid端末持ってないないんだよなぁ・・・って書きまくったがGadget箱にLynxが入っていることを思い出したのは内緒だ・・・って、いっても1.6かぁ。ふあー。で、出してみた。画面上の絵ははめ込み画像ですっていうかシールです。充…

攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D

攻殻が映画になるらしい。しかも、3Dだ。これ自体は、問題ではない。問題は、Blu-rayが出た時だ。当然3Dだよね?テレビを買い換えないとだめじゃん!確かにうちのテレビは2007年購入なのでわずか3年前・・・うーん、3Dかぁ。攻殻の為なら仕方ないね。で、ア…

Make: Tokyo Meeting 06 Part.3 熱気ありあり。

人の多さもあるけど熱気があるなぁーと、思った。 NiftyデイリーポータルZ 光ファイバー電話 NiftyデイリーポータルZってこんなところにも来るのか!?と、ちょっと思った。いろいろ出品していたのだけど、くだらなさで群を抜いていたのはこれだ。光ファイバ…

Make: Tokyo Meeting 06 Part.2 野外展示編

さて食堂を出て体育館の前に・・・いくつか展示があった。これが面白いの。 ガスタービンミニ列車 運行こそされてませんがたまたま動画を見てて「へー、すげーなー」って思っていたのがこれ。これなかなか迫力あって楽しめます。タービンの音がたまりません…

たまにはこういう事もある。

相当前だけどeBayでMBW-150 Music Editionを購入した。でも、ずーっとしていなかった理由があるのだ。で、気分転換にしてみて嫁が気が付いた。嫁:それどうしたの? オレ:いやさ、相当前に買ったんだけどジャンクでさぁ、しなかったのよ。 嫁:どこがジャン…