2010年のGadgetを振り返る。

毎年なんかしらこのての話を書いているので惰性で今年も。

Gadget、思ったほど買ってないね。

実際、今年は余り買っていない。まあ、iPhoneが出来てるっていうのもあるけど、イマイチAndroidに対して触手が動かなかったって言うかMac買いすぎたっていうか、まあ、そんな感じ。

通年で見るとこんな感じ。

1月:なし
2月:HVL1-G1.0T
3月:Macbook Pro FB990JA/A
4月:iPad
5月:AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G
6月:Huawei E5830,Eye-Fi Pro X2
7月:DSC-HX5V,Docomo SH-10B
8月:Huawei E585
9月:Kindle 3G+Wifi
10月:Macbook Air 11.6inch,iPhone4(32GB/HKモデル),Eye-Fi Connect X2
11月:なし
12月:HTC T-Mobile G2,Sony Reader PRS-350




Appleへ相当貢いだ感じだね。でも、後悔って言うのは当然なく、ほしい物を選んでいったらAppleが多かったってことか。Airは、結構持ち出してつかってる。良い感じ。


E-InkなKindleとReader。Kindleは、奥様が最近自炊したマンガを読むのに使ってます(;゜∀゜) ニコッ! Reader、すごくいいです。英語の勉強には激しく役立ってます。

Huawei E585は当たりだったなぁ。場所にも寄るんだろうけど、U300のパフォーマンスをきっちり出してくれてる気がする。

DSC-HX5Vは、南の島観光以後も大活躍。もう、2万円ぐらいで購入できる機種になったけど、広角25mm、10倍ズームはかなり便利。もうちょっとGPS周りの性能が良かったらなぁと思うことしばしではあるけど、かなりいい。


で、そのデジカメ達をサポートしているのがEye-Fi。もう、SDを抜いてPCに挿して・・・イヤー!!ヽ(`Д´*)ノってことですべて無線でとばしてます。もう、便利このうえなし。そういう意味で日常の利用頻度も含めてEye-Fiが利用率トップかもしれない。

ちなみに今年、一番買って失敗したと思ったのは、SH-10B。なんであんなにほしかったんだろうと思うことしばし。まあ、良いです。2年お布施を返済して行きます。・゜・(/Д`)・ ゜・。

今年のトレンドと来年を勝手に予測する。

今年は、電子書籍がやっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッて感じになったね。iPadの功績なんじゃないかなぁ?って思うんだよね、本邦に関しては。自炊に始まって出前*1業者も一杯出来たしね。Bookscanは、あんなに格好いいオフィスへ半年で引っ越せたわけだからね、たいした物だなぁって思った。逆にいうと電子化のニーズってすごく合ったわけでそれが一気に進んだってところか。

そういう意味で来年リリースされる電子書籍は、今後の定着を決める重要な年じゃないか?あと、Kindleの様な機能を持った電子書籍ビューアーが日本で出てくるんじゃないかと。やっぱり、朝刊よろしく、ビューアーに勝手に新聞が入ってくるって便利だと思うし、ニーズあると思うんだな。

まとめると・・・

まあ、年々おもしれーもんが出てるってなぁって思った。ここ3年はハード中心だったけど来年は、久しぶりにソフト側に立っていろいろしたい。久しぶりにMySQLとかをさわる機会があって「なに?この高性能化は?」と思ったよ。

て、ことで皆様、良いお年をお過ごしください。

*1:業者さんにスキャンしてもらうこと。勝間和代さんの周辺でつぶやいてた。出典は、ほかにあるかもしれないけど。