WikiLeaks

4世紀頃のローマ帝国軍事学者フラウィウス・ウェゲティウス・レナトゥスの言葉で「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」っていうのがある。今、この言葉があう男としてオレが一番最初に思い出したのがJulian Assange。日本では全く報道されない・されてもエビより下の扱いなWikiLeaks。で、このAssangeが捕まった理由をやる夫でわかり安く説明するとこうなる。

          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <合意の上だったんだけど、
    |      |r┬-|    |    コンドームなしでセックスしたので
     \     `ー'´   /    レイプです。
    ノ            \   
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / // だっておwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/日本のリア充全員
|     ノ     | |  |   \  /  )  /逮捕だろう!
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /    
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、       バン! バン!
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


詳しい話は、このあたりを読んで*1もらうと分かると思う。

で、なんでこんな強引な方法で逮捕状を出したのか?たとえば、某国のラングレー当たりにあるところが本気出したら超がつくぐらい自然に事故死ぐらいは、可能じゃないかと思うんだけど・・・それをしない。誘拐って方法は、いろんな形でごまかしが利くわけでそれをやってしまえばって思うんだけど、どうも、そういう方法が行えないよう、彼は戦う準備をしているようだ。

毎度毎度あれだが攻殻の世界の様に攻性防壁*2をいろんな形で展開して対応しているように見えるのでもエビの土下座の話なんかより数十倍楽しい。有るシステムに24時間以内にAssangeからメールが届かないと情報を公開するとか。AssangeがTwitterに48時間つぶやかなかったら情報を公開するとか、方法は、いろいろあると思う。通信から枝がつくのだけど、複数のサーバへVPN経由でリモートアクセスすれば、割と経路特定は、難しいのじゃないかと。コンソールだけだったら有る特定時間にダイアルアップしてAssangeにIPをメール。その間だけそのPCを利用可能。そんな妄想が最近、えらく楽しいです。

*1:もっとも行為自体は、合意だったのだけど、エイズかどうか分からずにしちゃったのを弁護士が食いついたのが発端。「dispute over consensual but unprotected sex」っていうキーワード検索するといろいろ出てくる。

*2:ここでいう攻性防壁は、有る条件下で逮捕したことを後悔させるような情報を出すだね。