三輪車とiPad

嫁のPCをPentiume630→Core7i 870へリプレイス。劇的に早くなったのをみて激しくうらやましくなったよ。

嫁・娘さんと3人で公園へ。娘さんが三輪車を乗るがえらくうまくなっているのをみて驚く。すいすーいって公園を走り回っている。どうも、少し下っているところを走るのが楽しくて仕方ないらしい。

夜、iPadで遊びたいとせがむ。うちの娘さんは、パズルが好きで50ピースの初めてやるパズルだと10分ぐらいで解いてしまってその後は、1〜2分で解いてしまう。パズルばっかり買うわけにも行かないので画像からパズルを作るソフトをiPadに入れて渡してみる。最初は、難しかったようだが徐々に慣れてきたら早い早い。

GIZMODOで「iPhoneやiPadを使わせると幼児の発育には深刻な影響がある? 賛否をめぐって大激論!」と、いう記事が有った。いいか悪いかは、正直よく分からないが確実に言えるのは、さわっている瞬間娘さんが静かなことは確かだ。うちの娘さんは、レゴも長時間やるし、おままごとも半分本物の道具を使ってやって、公園では三輪車を乗り回して悦に浸っているあたりを見る限り、大丈夫な気がしてる。電子カート当たりにとっても乗せてみたいと思っているんだけどね。

年末年始は、掃除して公園行って過ごす予定。