ソウイチロウの建物探訪

そういうタイトル以外無いような感じの話。今回、上田訪問は、ママ友というか娘さんのお友達が家を新築したというので遊びに行った。いろんな意味で参考になったのでちょっとピックアップ。

天井の高い家はやっぱりいい

訪問したお家は、平屋のご自宅。で、リビングの天井高は4000mmほど有りそうなぐらい高い。その天井からルイス・ポールセンが、ダイニングテーブルに暖かみのある明かりを届けている。うーん、このウッディなお家にルイス・ポールセンは、ぴったりだよ。ちなみにうちのマンションは、2800mmある。竣工が8年前なのでまあ頑張ってる。でも、張りがあってここは、2400mmだ。問題は、ライトでセレクトショップで1500円ぐらいで買ってきたものが引越当時から現役。いっそのこと、リフォームまでこのまま行くかと思い中。

それにしても天井の高さは、やっぱり偉大だ。

薪ストーブ

これだけ聞いている分には、(´Д`;)ハアハアな訳ですよ。一時期、軽井沢生活とかあこがれたことがありますし。で、問題は、消費する薪の量、1シーズンで6トンとのこと。1トンは、自分でやってあとは薪割り機を借りてきたそうだ。

しかし、薪割り機、Amazonでも売っているのをみて「すげーなー」と、ちょっと思った。

フローリング&ウッドデッキ

床材は、ナラの木。オイルが塗ってありちょっとオイリーな色合い。ただ、薪ストーブが黒いのでものすごく有っている上に窓が大きいって事もあって部屋が暗くなる感じがしない。東京R不動産がやっている「リノベーションの教科書」って言うBlogがある。ちょうど、床材の話。ご主人が、ナラはやや堅めなんですよねって話をされていたなぁとあとで思い出した。

総括

引きこもりにならないか心配になりましたw もう、書庫っていう名前の部屋がある時点で(´Д`;)ハアハアです。いいお家を見せていただいきました。いつかリフォームないしは、建てるときには、是非参考にしたいと思いました。また、お邪魔します!