ソフトバンクアカデミアのプレゼン その後。

いろいろ考えたのですが、プレゼン間に合いませんでした、えへ。なので1次試験終わる前に敗退したわけですが*1結構キーワードで来る人が多くて途中まで書いたことをちょっとさらしてみようかなぁと。

チラ裏ってことで。

  1. 普通に考えたら無理>30年後時価総額200兆円。
  2. 現在の2.5兆円から40倍するわけだから株価での年間17〜18%*2ぐらいで上がっていかないとダメ。


って考えたときに意外といけるんじゃないか?と、一瞬思ったの内緒だ(;゜∀゜) ニコッ! いや、大嘘。あー、この課題、相当難しいかったよ。ビジネスで売上を上げろじゃないんだよね、時価総額なんだよね。株式市場に197.5兆円を呼び込む必要があるわけかぁ。これが一番難しいじゃないかと思ったんだけど、儲かれば株価が上がるって程単純なものじゃないしなぁ・・・。

このあたりから知恵熱悪化。熱でうなされながら考えたこと。

  • NY上場
  • 本社のシンガポール移転*3
  • 研究所の創設
    • 時価総額200兆円の為の事業戦略研究
    • インターネットと通信とかの技術研究


とか、各論考えるとだんだん辛くなってきたんだけど、そもそも、今回のプレゼンってココまで発表する時間なんて無いし、いいところ自己紹介ぐらいだったんだけどね。ただ、方向性ぐらいは、三行ぐらい説明するためにちょっと後ろのストーリー考えはじめたら厳しくなったってところかなぁ。三行には、出来てるんだけど、そこから200兆円をつなげる方法がうまくできなかったところが敗因。

準備が甘かったという意味では、スケジュールコントロールが良くなかったんだろうねと、自己反省中。もっとも、残るのは難しかったんじゃないかなぁということで納得もしたり。最近、マンガばっかり読んでるからちょっと勉強しないとなぁ・・・。

*1:安西先生を思い出したの言うまでもないwww

*2:増資して新株発行してやればこの限りじゃないよ。

*3:税制上の理由とか人材の確保