仕事で気をつけていること

急に転職したには、ちょっと、理由があって、その理由って言うのが口の悪さ。これが、きっかけで転職することになった。転職しなきゃならないことかというとケースによっては、転職しなくてもいいわけだけど、今回はそうなった。

退職休暇中、たまっていたカンブリア宮殿をぼーっと眺めていた。たまたま、元Apple JapanのCEOで現在、マクドナルドホールディングスの原田泳幸氏が出ていた。その中で「思いやりのあるディベートと、いう話が出てくる。正しくは、ポライトにディベートするという表現だったかな?ポライトとは、英語で「polite」となって、意味は礼儀正しいとか思いやりを持つとか。

今、あるシステムの開発プロジェクトで二つのユニットでそれなりのポジションにいる。結構、難しい位置かな。で、自分がJoinするまでいろんなことがあって、宙ぶらりんになっているところを進める役割。当然、イヤなこともある。ただ、いきなり入ってきた新座モノに優しく接してくれる人は、いない。それが、普通。だから、少しでも相手に信用されるように努力するしかない。

ちょっと、初心に戻ってきっちりと。