後藤姫だるま工房

大分県竹田市に後藤姫だるま工房という姫だるまを作る工房があります。あるテレビ番組が好きな方なら知っている所です。ここの後藤さんとうちのオカンは、ちょっとつき合いがあって、オカンと一緒に行きました。




後藤さんは、作業を止めて熱心に藤村さんやうれしー、樋口さんの話をしていただきました。また、後藤さんの所にやってくる人達・・・。みんな、いろんなことにぶつかって、番組を見て、元気になってそして、頑張る。みんあ同じなんだということがわかりました。

そして、後藤さんが町を愛する思いをお伺いしました。自分は、十数年前、本当に田舎がイヤで仕方なく飛び出しました。この後藤さんの話を聞いて、まだ、捨てたものじゃない!と、思いました。同時に本気で田舎に帰りたくなりました。

とっても複雑な心境になりました。でも、今、自分に出来ることを精一杯頑張ろうと思いました。

で、限定姫だるまストラップを買って家路につきました。晩ご飯は、久しぶりに家で焼き肉です。