A-Dataは、手強い・・・

ゼロスピ化計画実施のためにまず、ノートPCを調達したい。が、そういちろう。財閥は、余裕がないのでとりあえず、後輩に「あまってるノートPCない?」と、聞くことに。そうするとPanasonicのCF-L1があまってるとのこと。Pentium3-600MHz。まあ、ATA66ぐらいにはなっているでしょうと、いうことで借りる。

早速、Windows2000当たりを入れる。これしかライセンス上、使えるOSがないためである。まあ、Vistaもあるのだけど、こっちは、別の意味で動かないと思うので。本当は、デジカメで撮影した絵が入るのだけど、諸般の事情で割愛。むむむ・・・。

で、ぶつかっている問題。
1.OSインストール時のフォーマットがうまく行かない
2.TureImageでバックアップしたデータを投入しようとしたが、ディスク容量が、1.5Tと狂った容量で表示される。
3.CD-ROMが調子悪い。5回に1回しかCD-ROMからBootしてくれない。

そんな状況なので進行中の作業が・・・
1.DOSでFdisk&Format。
2.その中にi386ごと突っ込みインストール(予定)。

むっかし、HDDの取り外しは楽だが、CD-ROMが認識しないPCで良くやった技。で、今ファイルをコピー中なんだけど、A-DataのCFカードってランダムで小さなファイルは、ReadもWriteも遅いので有名。もう、かれこれ3時間ぐらいコピーしてます。どなたか、アメリカに行く予定のある方がいらっしゃいましたらSanDisk 8GB Extreme IVを買ってきていただけないでしょうか?と、お願いしたい状態。

って、ことで今日は寝ます・・・orz