Bluetooth Interlink内蔵計画


さて、Interlinkを弄って遊びます。で、入手したInterlinkが、ダメダメな部分は、無線関係が一切ないこと。これは、いただけない。激しく頂けない。やっぱり、基本は、内蔵。ドングルでもいいけど、確実になくす!(オレはね)じゃあ、どうやって内蔵するか?ModemをIBMの内蔵コンボModem&Bluetoothユニットに変えるしか、思いつかないのだけど、IBMは、意外とこのあたり、きっちり作っていてMiniPCIインターフェイスのもでは、Thinkpad以外、動かない物もある。たぶん、Boot時にBIOSがちゃんとチェックしているんでしょうな。

じゃあ、ダメねって・・・ことで諦めるそういちろうですが、あるものがちょっと気になりました。それが、これ。

これ、Powerbook G4用Bleutoothユニット。型式番号A1041で認証番号03NYCA0005というデバイス。これって接続自体は、実は、USBじゃないの?って思っていたので試してみた。まあ、コネクターからケーブルを引き抜いて、USBのケーブルと半田で付ける。で、PCに差し込むと一応、ヒューマンインターフェイスバイスと表示される。で、これでは、動かないのでドライバーを調達する。Appleの部品でWindows用ドライバーが入手できる良い時代になったよなぁ・・・と、いうことで久しぶりにMacbookを起動してBootcamp1.2βをDownload。で、BootcampのアシスタントCDを作成。その中にAppleblutoothInstaller.exeというファイルがあるのでそれを実行。

普通に認識される。ただ、動作が安定していて使用に耐えられるかをちょっと検証中。あと、Interlinkに載せるとして、どういう風に載せるかは、もうちょっと検討の余地有り。あ、アンテナは、突っ込むのは、かなり難しそう。課題は結構あるけど、当分楽しめそうです。