Nagios

昨日、結局21時まで残業。みーちーさん、次の機会で(*´Д`)p

閑話休題。システム屋歴長いのですが、Unixをちゃんと使った経験がほとんどありません。最近のpkgは、インストールも簡単なのでxoopsとか使っていた時期もありますが、基本的知識含めてよく分かっていません。

が、最近、技術的なことは、ほとんどやってなくて、もっぱら、ISOとかISMSとかそういう類の仕事がメインです。でも、一応エセンジニア的は、ちょっとでもさわれた方が良いかと思っています。で、何故か、最近、Nagiosが気になります。今の職場環境は、ほとんどJP/1で作られてます。昔、一度導入計画をしたのですが、結果的に入れたのは、Nagiosでした。Nagiosは、フリーの監視ソフトですが、良くできています。JP/1、Tivoliは、確かに良いのですが、高いです。

で、あるきっかけでちょっと、どんな物か調べたくなったので環境を作ろうかと思っていたら玄箱で出来るという記事をみて挑戦することに。これがある種、悲劇の始まりました・・・。つづく。