C5 Galaxyとか

米空軍がロッキード社に警告、C-5輸送機の近代化改修費用は高すぎる

C-5大型輸送機の近代化改修費用は当初の見積もりでは1機あたり平均8300万ドル(約95 億円)だったのにも関わらず、実際の1機あたりのコストは1700万ドル(約20億円)近くも増大し、1機あたりの平均コストは当初見積もり額の20%増の1000万ドル(約115億円)にも達していた。

速攻、怒れよ(笑)>アメリカ国防総省
実際の所、C5は、1968年初飛行で当面使う予定となっている機体。B52の次ぐらいに運用年数が長い機体じゃないかなぁ?で、アビオニクスの交換は、かなりお金がかかる。ただし、旧型機が一気に新型機になるぐらい変わるらしい。えーっと、飛行機じゃないけどアパッチとか。たしか1980年代の設計でアビオニクスの交換を2000年の頭ぐらいからはじめてるけど、戦闘ヘリでは、最強モードになってる。

ちなみにオレの友達に訳あってC5 Galaxyに乗った奴が居ます。テラウヤマシス(TДT)

期待集める「ニコチン由来の薬品

現在、ニコチン由来の薬品とニコチン受容体の研究は、傷の治癒の促進から、うつ病統合失調症アルツハイマー病、トゥーレット症候群、注意欠陥多動性障害(ADHD)、アンガーマネジメント、不安まで、さまざまな分野で臨床試験に入っている。

これを読むとたばこの悪い理由は、ニコチンの取込方法に由来するようで燃焼して気管に取り込むということが問題らしい。で、本文にも有るけど、ニコチンパッチによってこのあたりの投薬方法が、徐々に確立されて来つつあるらしい。

ニュースの傾向としては、必ず飛行機ネタが入るというのがニュースの傾向だなぁと思った。エースコンバットの為にXBOXを悩んだりしているし。飛行機、大好きなそういちろうでした。