のだめカンタービレ 第19巻

早い物でもう19巻かぁ。これからはネタバレの話のなので興味ない人は、読まないように。
舞台がウィーンに移ってますが、3年ぐらい前に夫婦でウィーンに行きました。で、オペラ座にオペラ鑑賞もしました。

演目は、小沢征爾指揮、「さまよえるオランダ人」でした。日本であらかじめチケットを予約して行きましたが、良かったです。当時は、像の修復作業中だったようです。

で、今回出てきたベートーベンハウスも行きました。

これがベートーベンハウスの入り口。漫画では、女性が閉館を伝えていましたが、当時は、おじいちゃんでした。このベートーベンハウスの近くには、ベートーベンの散歩道というのがあります。そこを歩いていたら道に迷ってしまいました。このあたり、観光ガイドに出ているのですが、地図に記載されていませんでした。一時間ぐらい迷ったところ、親切なマダムに駅を教えてもらって難を得ました。道を聞くことは、出来るのですが、オーストリアは、ドイツ語圏なので片言の英語しか話せなくて聞けませんでした。

このとき、道に迷った訳ですがGARMINでも持っていれば何とかなったかもしれませんが、そういうものは、持っていません。しかも、地図をどうするかという課題もあります。ちょうどその年の後半、DellAxim x50vを購入したことをきっかけにPDAの世界にのめり込んで行くのであります。で、T830と続く訳です。ある意味T830を買うきっかけは、ウィーンで迷って困ったからということになります。なので次に旅行へ行く時は、SDに詰め込めれるだけ地図を入れていくのかなぁ。

ウィーンは、小さな街なのですが、いい感じに古い町並みが綺麗に残っています。パリとかと違って楽しめると思います。