スマートフォンの定義

各所で話題になっていますスマートフォンの定義。木暮さん曰く・・・。

「単体で通信・通話ができて、ユーザーレベルで自由にアプリケーションの追加やカスタマイズできる携帯情報端末。また、操作性が一般のユーザーに親しみやすいインターフェイスを持つことも条件」

と、非常に綺麗にまとめられているなぁと思った。で、この内容で頭に思い浮かんだのは、iphone。脱獄したバージョンであれば完璧だでUIでは、抜群だと思う。

でも、もっとも重要なのは、通信・通話かなぁ?E90を突然、買うことにしたか?液晶のサイズ、キーボードの大きさなんですよね。WVGAというのは、ちょっと微妙かなぁ?と思うサイズですが、幅が800pixある液晶は、ブラウジング含め非常に有効だと思っております。それでいて、携帯として使えるサイズ。携帯電話としてデザインは、Nokia 9300の方がかっこいいと思ってますが、日本でスマートフォンの定義に当てはまるとE90になります。

問題は、Nokia初心者が使えこなせるかです。