Auの鎖

かなり、チラシの裏的内容なので・・・。
iPhoneの販売には消極的――KDDI小野寺社長の記事を読んで感じたことなんですが、Auは、タイタニック的に言う衝突コースを進んでいる気がする。

「端末メーカーとして力を持ち、垂直統合をやろうと思っているのではないか」

この一言に尽きるののだが、前後の文脈を踏まえて総合的に判断するのが正しいが、割愛されている以上、この一言で考える。端末メーカーが力を持つことを望ましいと考えないのは、わかるが、端末メーカーが力を持つのは、それほど難しくないと思う。既にiPhoneというブレークスルーは、存在するわけであって今後、当然、そういうメーカーが登場する可能性は、否定できない。

Auは、シェアを落とすわけに行かない事情がある。それは、端末の特殊性。CDMA 1X EV-DO Rev.Aは、いいのだけど、Simと本体が紐付きになるシステム。そのためか海外メーカーは、簡単携帯A1406PTを除いて現在、一社も存在しない。それ以外だとcdmaOne C100Mぐらい?海外で売れない端末を作らせるには、現在のAuの加入者数が必要。

端末単価を上げて通信料金を下がるのを嫌がるのは、このあたりにも影響ある。端末、売れなくなるからね。ユーザーの為に全然なってないよ。キャリア=神の図式を作りたいだけなんだろうなぁ・・・。そんなことを思う今日この頃。