ベビーシートをどうするか? Part.1

ベビーシートを検討中。あまり車を使わないかもしれないが、どちらかというベビーカーで電車移動っていうのもなぁ・・・ってことで車を多用するかもしれないので目下検討中。

今日、散歩の途中、Toyotaのディーラーに寄った。理由は、新型クラウンのハイブリットタイプの値段とかスペックを確認。ついでにベビーシートのISOFIXについて確認。ISOFIXは、ベビーシートなどの国際規格の一つ。日本でも最近やっとISOFIXの物が出始めてきた。日本では、道路交通法(第71条の3第4項)で2000年ぐらいから6歳未満までは、チャイルドシートに乗せなければならない。故に奥さんの妊娠期間中、結構チャイルドシートを見てきたのだけど、シートベルトで固定って少し不安が残る。あと、椅子が回るヤツがあるのだけど、仕組み的には、中心軸をに対して衝突時、ものすごく負荷がかかると思った。なのでなるべくならISOFIXのベビーシートにしたいのだが、日本だと選択肢がちょっと少ない。どうしようかすごく悩み中。一応、イギリスのパーツ通販屋Demon Tweeksに日本にwebで取扱がないISOFIXのベビーシートって取り扱ってくれる?送料は?なんかを質問中。

それと国土交通省の認定基準がイマイチよく分からない。国土交通省のチャイルドシートアセスメントを見るとこの認定を受けてないと使っていけないのかはっきりしない。2006年10月1日に道路運送車両の保安基準改正で欧州統一基準の「ECE R44/04」準拠が、歌われているのだけど神奈川県警の該当ページを見ると国土交通省令の保安基準をクリアしてなければならいという表記がある。

どうすりゃいいんだ?と、思いつつ、何派ともあれRecaroかなぁ?と思う、今日この頃。つづく。