ニコ動の再生がイマイチな件。

id:yamadaatmnさんからいただいたコメントを調べてみることに。ちょっと、動きがある動画を再生させると確かにIEがフリーズする。その前にFlash Playerのaddonがエラー起こしてて、それを継続する or 放置するとIEがフリーズする。ちょっと、まじめに調べた。再生できるって書いちゃったし。

ネットの情報を拾って再生出来ない原因の当たりを。

  1. ニコ動の問題。
  2. Flash Player 9 の最新版 (9.0.115.0) は、SSE命令の一部 (Pemtium III 拡張 MMX) を常に決めうちで使っている。
  3. 2007/12/12 以降に Windows Updateに含まれていたモジュールが原因。

とか。で、順を追って考える。

ニコ動の問題は、ちょっと、毛色が違うので置いておく。て、いうか落ちとしてこうなるかもしれないけど、ここで終わりにすると娘をあやしながら調べたネタが一気に無駄になるから放置。

SSE云々だけど、もともと、Crusoeっていうチップが登場した頃、SSE命令を使うアプリケーションが少なくて、当時の社長は、インタビューで・・・

今はまだSSE命令を使うアプリケーションが少ない。アプリケーションが増えてくれば対応する。x86命令をCrusoeの独自命令に変換するソフトウエアCMSを書き換えるだけなので,やろうと思えば簡単にできる。

まあ、時代を読めなかったからトランスメタがこうなったわけでそういう意味では、将来を予想したインタビューになってるなぁという気もした。あと、ソフトウェアCMSの公式的な書き換えは、一度も行われていないらしい。

CPUの問題になるとこれも個々で終了!になるのだけど、全く再生できない訳ではない。何らかの条件がそろえば見えるらしい。どうもその境目が5MBの様子。たとえば、初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみたは、NGだけど、鏡音リンに「歌舞伎町の女王」を無謀にも歌わせてみた。(隅p)は、ok。ごにょしてファイルを持ってくるとパケット量を見ると歌舞伎町が4.5MB、Ievan Polkkaは、5.5MB。なんでこの当たりが境目かは、分からず。

この展開でじゃあ、何が残るか?っていうところでFlash Playerのバージョンを落とせば?と、思ってFlash Player8をインストール。インストールし、ニコ動に接続すると最新バージョンにしてくださいと表示される・・・・だんだん、ニコ動の問題に思えてきたところで第一部。もうちょっと、調べたいと思っています。