Windows Mobileをねらうウイルス

WIRED VISIONによると「携帯ウイルス:Windows搭載機を狙う新種」がフィンランドで発生してるらしい。

従来はWindows搭載機種が対象になることは、ほとんどなかったが、本格的なウイルスが現れた。『WinCE/InfoJack』と名付けられた。

とある。つまり、ターゲットとしてWindows Mobileが認められたと言うことになる。それは、攻撃して被害が大きく及ぶ可能性があり、ウィルス制作者の自己顕示欲や金銭的な欲求を満たすことできてる対象になったと個人的には、そう認識した。

Windows Mobileも自由度を求めるとセキュリティをどうしても緩くせざろうえない。Symbianに至っては、「Cabir」に始まってそれなりに苦労した結果か割とセキュリティレベルが高い。つまり、ウィルスによって痛手を受けた結果なんだろうなぁと思うがWindows Mobileに比べて使いにくいところがある。このあたり、できればユーザー責任で・・・って言ってもそう通じない世界なんだろうなぁ。