E90のこのごろ。

id:ICHIZOさんのインプレッションの人気に嫉妬して購入3ヶ月後のインプレッションを書いてみようかと思ったが、かけない・・・orz。理由として、かけない事しかやってないから・・・うひょひょうひょうΨ('∀')Ψ


って、こともないのですが、Windows MobileユーザからだとそのWindows Mobileでは、なんとも無いところで参るはず!m9っ`・ω・´)ビシ。大体、Symbian Signedなんだよ?って所から突入。まあ、なれてしまえば・・・っていうのもあるのですが、開発者に対して結構縛りがある。Windows Mobileも確かにお勝手ソフトが、簡単にインストールできないっぽいがが、簡単に解除できる(具体的にどうなるか常に解除してるから知らない)。

次にソフト。日本版ソフトは、確実にWindows Mobileの方が多い。一部の方のおかげで随分環境は、良くなっていると思われます。ただ、海外のソフトがそれなりに使えます。Handyシリーズとか。青空文庫を読むには、Mobireaderが使えます。

あと、非常に変わったところ、GPSソフトのNokia Sport Trackerとかは、メーカならではのコンセプトで面白いです。アプリ関して言えば、探せば探すほど、あると思います。その中で自分の会うソフトを探すことが楽しいという変わった視点の話はあります。そもそも、定番ソフトというのがあまり無いんじゃないでしょうか?Y_Browser、Resco Viewer、Screenshot、PapyrusやHandyシリーズとかぐらいしか思いつきません。たぶん、Windows Mobileならもうちょっとあるんじゃないでしょうか?そういう意味で未開の部分が大きい気がします。一日一本、アプリのレビューを書いてもたぶん、長期でネタに出来ると思うぐらいいろんなソフトがあります。

あ、最後に使い勝手ですが、3ヶ月使って思ったのは、過去にもっていたPDA(CASIO E-70,IBM Workpad,Clie PEG-N700C,Geno G550GS,Dell Axim x50v)、Smartphone(PocketLoox T830,Treo 750,X01HT,X02HT,O2 Graphite)の中では、最強のモバイル端末だと思います。液晶の広さ、QWERTキーボード、トータルのサイズ、Treo、T830の両手打ちもそこそこのスピードで入力できますが、E90には、かないません。X01HTとちょっとちかいかもしれませんが、もっと打ちやすいです。さらに+J for S60のおかげで日本もほぼ、完璧になりました。デバイスとして日本で使う上での障壁はかなり減ったと思います。

誰にでも勧められる端末ではありますが、覚悟がある人は、絶対後悔はない端末だと思います。