誰の為のセキュリティか?

第10回 マイクロソフト 梅田成二氏――キャリア独自サービスへの対応も検討 (1/2)」の中で・・・

神尾 セキュリティを考えれば、(Windows Mobileの)自由度を縛るのが一番手っ取り早いですよね。その上でWindows Mobileの端末を出せば、インストールベースの台数はドカンと出るわけですよね。そうすると、自由度は低いけれどもメーカーやキャリアが作ったものとしてのWindows Mobileのソフトウェアは出てくると思います。それでも御社のスタンスとしては、あまりそれをやらず、自由度を重視して並存できる形でキャリアサービスへ対応する、というスタンスを採りたいということでしょうか?

梅田 いや、我々というよりも、今のところはキャリアさんにこの波が来ていますね。自由度を縛ってWindows Mobileを出して、何のメリットがあるのか、ということです。

いや、逆でしょ?今一質問に手加減があってつまらないのだけど(もっとも、手加減なしでやると次、やってくれなくなるという諸刃の剣は、ちょっと認めるが今一だなぁ)突っ込んで考えたときに縛ってメリットがあるか?X03HTは、X01HTX02HTと比べると確実に自由度は落ちてるわけでおっしゃってる話が違うと思います。もっとも、X03HTは、そこそこ使えているので必ずしも・・・って分けではありませんが、セキュリティ的には、厳しくなっている事実はあります。

セキュリティ云々より、Sim Lockなんとかしませんか?X03HTなんてSim Lockを解除できなくするためにセキュリティレベルが高いような気がします。何のためのセキュリティか?と、いう点をキャリア・メーカーは、もうちょっと考えられた方がいいんじゃないでしょうか?

ちなみにSim LockなんてDocomoNM705iに比べればかわいい物です。NM705iは、Nokiaの本来の機能をすべて殺して販売している粗悪品でしかありません。