何ヶ月ぶりだろう?

ホント、最後に秋葉に行ったのがいつか思い出せないぐらい、久しぶり行ってきた。これの為に。

D945GCLF2、本日発売のAtom 330 Dual Coreを搭載したマザー。これを試したくて、Penetallさんから「MteoRの出物がありますよ!」メールをいただいたのですが、保留にさせていただいたりします。すんませんm(_ _)m

で、一応、IDEもOKということなので先日のCentOS入れたHDDを・・・と、思ったらインストール出来ず。一度、パーティション切り直さないとダメねってことでPCで切り直し。で、セットアップが出来るようになる。最初、HDDも認識したりしなかったりでなかなか、電力事業が厳しいところもありまして。今の電源60wしかなったりで・・・。

どうにかこうにかインストールが完了。で、プロパティを確認するとこんな感じ。


なんか、Windows Logoが地味ですね。海賊版っぽい*1

コアが4つに。にHyper-Threadingが効いているからでしょうか?デフォルト特にいじっていません。

で、CrystalMark 2004R2でベンチ。

CPUは、そこそこ。問題は、グラフィックでしょうか?似たようなスペックでCeleron M 1.3Ghzでちょっと古いグラフィックカードを載せたマシンと比較の為にベンチをとってみた。

ついでにPentium M740のベンチ。

こうして眺めるとやっぱり、早いのかなぁ?とも思えてくる。まあ、参考程度に。さて、これからどうしようかなぁ。しっかし、電源不足を何とかしないと実用に辛いことは確かだ。もうちょっと、いいケース買うかぁ・・・。

*1:正規Windowsをインストールしてますが、アクティベーションはしてません。