ミリスペックとM&Aとか。

某社の営業さんっていうかオレ的心の兄貴に電話したらそこそこの案件を失注したようなのでオレごときで恐縮だけど飲みに行こうということで渋谷の長崎飯店へ。


タコの唐揚げ。普通にうまい。

餃子。うまい、癖がない。

酢豚。思ったより酸っぱかった。

チャンポン。こしょうかけるとめちゃウマ。

すげー、バカ話してたらふく食った。何かをきっかけにミリスペックの話になってAWACSの使われてるメインコンピュータがアメリカと日本では違う*1とかが面白かったな。

あと、M&Aとか日本でももっとガンガンやればいいじゃねぇ?緊張感本当にないよ。昔、あるファンドが敵対的TOBしかけた会社を知ってるんだけど本当に腐ってるぜ。もっとも、儲かるのに・・・あとさぁ、あそこ・・・みたいなかけない話ばかりしてたような気がする。

やっぱり、たまにこういうガス抜きっていいなぁとちょっと思った。

*1:基本的に重要部分は、自国調達でたとえば、アメリカのE3は、IBM製の物が搭載されていても日本のE-767には、ACOS当たりが入っている可能性がある。