欧州経済のやばさってかなり半端ないんだけど・・・どうよ?

ユーロ・ポンドの落ちっぷりは、異常だぜ。マジで。ドル建てのものは、ちょっと持っているが、欧州通貨建てのものは、全然持ってないのであれなのだけど痛くないが*1これ以上、下がるかどうか微妙ですが、ドイツ当たりのHREがあぼんすれば一気に下がる可能性もかなり否定できないが*2、そもそも、良くまでため込んだなぁという気もかなりする。

だけど、実際、日本経済の影響を言っている人が変わると全然よく分からないだよなぁ。やっぱり、家計も徐々に緊縮財政化していくのかなぁ。

*1:赤すんを買ったとき1ポンド180円ぐらいのレートで今買うと3,000円ぐらい安いのがちょっと悔しいのは内緒だ!

*2:HREは、約57兆円ぐらい負債がある。ちなみに日本の一般会計予算が約85兆円。