MSI Wind Part.18 Windows7 & OSx86夢のDualboot

ダサイタイトルだが、まあ、そんなところで。
実は、さくっと行くかと思ったら案外難しかった。XPの場合、c:\の直下にchain0を突っ込んでboot.iniをちょこっといじるみたいな話をここら辺に書いた通り。で、Win7の場合、shino-blogさんのエントリーを参考にする。BCDEDITでやるのは、ちょっと厳しい*1のでEasyBCDと、いうツールを使う。

EasyBCDを起動して右側のメニューで「Add/Remove」をクリックする。で、Macが追加できるようになっているのでMacを追加する。オレが夢で見た場合は、OSx86で登録した。

で、トップページに戻ってOvervireをみるとEntry2にOSx86が、追加されていると思う。本来、Bootloader Pathが\chain0であればOKなんだけど、これを編集する方法がない。変わりにEasyBCDのデフォルト設定の「NST/nst_mac.mbr」が、存在する。

逆手にとって、\NSTにchain0をnst_mac.mbrをリネームして入れてみる。

さりげなく起動。ほー、これで出来るもんだねぇ。Macも割と環境も出来てきたし、Win7も面白いしなぁ・・・。気がつくとそろそろ、Windネタも20回目に近づいて来たのでそろそろ、フィナーレに向けて行きましょう。

*1:単純にオレが余り賢くなくてめんどくさがりやなだけで判断しているのでちゃんと調べれば楽かも。