メガネのオーバーホール。

Gapで服を買おうと思って数寄屋橋へ。GAPは、もう庶民の服じゃないなぁと思った。昔、Gapで買っていたチノパンがあったのだけど当時、5,800円。今、7,800円。ジーンズが6,900円が今、12,000円。もう、買えないなぁと思った。

で、本日のメインテーマは、メガネのオーバーホール。今、使っているメガネは、フォーナイン*1いうブランドのS-246Tという2000年発売モデル。メガネは、大体2年に1度ぐらいの周期で変えていたのだけど、飽きこない、視力も悪くなっていないと言うことで変えずに今日に至る。で、さすがに、パッド、モダンの劣化が激しくなって交換してもらえるか含めて銀座本店へ向かうことに。
受付でお話をして、パッドとネジの締め直し、ゆがんでいる部分の修正をお願いするで、待っている間新型モデルの話をプレゼンされるw いや、ホント、チタンの今のデザインが好きでして・・・と、いうことで窓の方の椅子に座って銀座の景色を眺める。こんな景色が見えます。

待つこと10分ぐらい。「フィッティングをいたしますのでこちらへ」と、いうことで鏡の前に座らせられる。ホント、白髪増えたなぁと泣きそうになる。その前に二重あごを成長を止めねば・・・。肥料とか何に加えてないのだけどすくすくと成長している。さて、フィッティングは、完璧。「あのモダンの部分がかなり劣化しているのですが、1,050円で交換できますので次回でも・・・」と、言われたので今、お願いします!と、即レスして交換開始。緑錆*2が出ていたので気になってしょうがなかったのですが、テンプル交換が高いと思ってあきらめていたのだけど、こんなことだったら早く買えれば良かったと即交換。フレームがチタンなので傷がほとんどないためか、新品になったような感じ。毎年、やっていけばあと、10年は、全然問題なくいけそうな気がした。デザインだけじゃなくこういうフォローがつくならホント、5万円でも安いなぁと思った。

*1:999.9という表記になる。

*2:りょくしょうという緑色のサビのこと。