VMware環境の構築

小さなことがうまく行かなくてちょっといらいらしてます。あまり、良くないですけど、どうしようもありません。ちょっとこういう時にちょっと余裕を持てる方法を知っているといいですけどね・・・・。

閑話休題。今までベンダーさんとかにお願いして環境を作ってもらっていたが、さすがに自分でも作れないとなぁと思い、初歩のVMwareから勉強中。なるほど、こりは、想像以上に面白いなぁと。自宅でもこういう環境あったら楽しいだろうなぁと例の如く無駄に考える。Shuttle D10当たりをサーバにしたら面白かなぁと思ったのだけど、電源容量が100Wしかダメなので採用見送り。モニター付いてていいなぁと思ったのだけどまあ、仕方ない。

仮想化があると部屋のPCが少なくできるかという点については、可能性があるなぁってちょっと思った。ネットワークがボトルネックにならないようにGbE*11000Base-Tする必要なんかも最終的にある。あ、そういえば、ある転職斡旋会社のスキルシートフォーマットで「自宅のネット環境」と、欄があって何書けばいいよく分からなかったのがあったなぁ。ADSL8Mbps、Firewallは、Juniper SSG5。WebとftpDMZ内にありとか。仕事場からインターネットをする場合は、自宅のSSG5へ一度vpnで接続してやってますので守秘性抜群ですとか。

そうだ、OSx86の夢が見れるか試さなきゃ。

*1:広い家と資金があれば、こっちがいい