MacのNetbook

システムを飯の種にしているのですが、そこそこ、法律の知識を要求されることがある。特に成果物関連に関して。で、i六法を使っていたのだけど、検索のしやすさなどを考えると模範六法 2009 平成21年版iconの出来がいい。確かに有料でかなり高額なだけある。で、作っているのは、物書堂さんというところで大辞林iconで有名なところ。
物書堂さんは、MacのソフトでEGwordを出していた株式会社エルゴソフト出身の方。オレは、19の時に初めてのマック、Powebook140を買ったときにレポートを書くために買ったソフトがEGwordだった。まだ、Mac持ちが少なかった時代に大学でPowerbookでペーパー書いてるヤツなんてそんなにいなかった。でも、Windowsより洗練された編集が可能で当時、Powerpointでは、比較にならないぐらいの表現力を持っていたPersuasionでプレゼン資料を作ったり*13年の頃、Windowsどっぷりになる。AccessVBAをガンガン組んでお金にして行く都合上、Windowsに投資して行き始めて、Macとさよならしてしまった。今は、本当に安くなったしMacの上でWindowsも動くしいい時代になったと思ったり。

で、MacNetbookが出るのは、いつなんだろう。非常に心待ちにしている今日この頃です。

*1:たまたまとったクラスの教授がIBMプロマネ経験者で背中を押された。