麺楽食座 井田商店

訳あってラーメンを食べる機会が増えた。つけ麺にはまってるんだよね、つけ麺に。で、大崎・六厘舎、目黒・じゅる麺と、歩いて荏原中延・多賀野・・・なんだけど、スルーして井田商店。和歌山のは、井手商店なのでちょっと違う。

ほかのブログを見ると普通にラーメンなんだが、オレ的にブームは、つけ麺なのでつけ麺をオーダーする。辛口・麺大盛り、オプションで味付け玉子。明らかにラーメンに比べてゆで時間が長い。店内は、特製醤油をオーダーする人多し。

待つこと10分。

麺は、半端無い。普通のラーメンどんぶり一杯。チャーシューは厳しく評価するとイマイチ。メンマは味付き。味付き玉子もしっかり味が付いていた。で、付け汁だが、担々麺とサンラータンを足したような味。味は濃いのだけど後味が酸っぱさが少しあってどんどん入る。あと、挽肉が入っているから本当に担々麺っぽい。麺は、腰があってやや太めで噛み堪えあり。うまい。

食べ終わって出汁割りをお願いするとネギを追加投入してくれる。で、担々麺とサンラータンなのでから酸っぱく最後まで飲める。家からもそれほど遠くないので次は、特製醤油を。