ソールフード。

ソールフード、正しくはアフリカ系アメリカ人の伝統料理の総称とWikipediaには書かれている。勝手な解釈だが、生まれ故郷の食べ物だと思ってる。で、大分出身なオレは、とり天*1やせうま*2、そして、だんご汁*3当たりがそれにあたる。昨日かオレが、作業チームに出した作業オーダーへの対応で失敗が続いて、思いっきり不機嫌な時にプライベートでイヤな話。さらに帰りの電車で下りようとするオレにぶつかって乗ってくるオッサンとあと一歩でストリートファイトになりそうな状況に泣きそうになった。

で、帰宅。帰ってキッチンでご飯の準備をしようと蓋を開けるとだんご汁が・・・ちょっと泣いた。しかもね、うまいんだ。これでとり天がついていたら泣いてたと思う。奥さん、有り難うございました。明日もがんばれそうです。

*1:鶏肉の天ぷら。意外とうまいと思う。

*2:小麦粉に水と練ったものをきしめんより少々厚くのばし、茹でたものにきなこと砂糖をまぶしたもの。

*3:豚汁に小麦粉に水と練ったものをきしめんより少々厚くのばしたものを一緒に煮込んだもの。