ビューンがどうしょうもなく酷い件のフォローもしてみる。

移動中、追加の話をちょっと書きました。iPad最高!

さて、ビューンですが、起動はするがコンテンツをダウンロードすることが出来ないって言ったところでしょうか?サーバーサイドのキャパシティが問題だったら少々時間がかかると思われますが、アプリでしょうか?ちょっとリリースに焦りすぎた感はありますね。これでリリースを OKした人は大変だろうなぁ。ただ、これがアクセス集中によるサーバサイドの問題だとしたら電子書籍に関する感心は、否応なしに上がっていると言うことだと考えられるんでしょうか?

今朝、奥さんがVeryの電子版が出るとかでないとか話してました。自分の話をすると、ある会社で4年程前、電子書籍ビジネスへの参入についての事業決定に関する仕事をしてました。当時は、時期尚早という分析結果を踏まえて投資凍結を行いましたが、今であればうまくやれば先行者利益も含めてさらえるかもしれません。当時、DLsiteという会社があって、先日、売りに出たんですがちょっと欲しいという会社があっていろいろ調べて値段もこのぐらいという所も出しました。この会社の基盤があれば、面白いこと出来るんだろうなぁと思っていたんですけどね。この先、Geoさんがちゃんと活かしてくれることを切に願います。

ただ、個人的に思うところは、本は本だと思います。アプリじゃないんですよ。アプリにするのであればもっと付加価値が必要です。それがあれば安くする必要がないんですよ。ビューン自体、専用のアプリを使って配信する事自体は間違えじゃないし正しいと思います。ただ、実物の本並の気軽さを是非忘れずに考えていただければと思うところです。