ゆうパック遅配で総務省報告要請 行政処分検討へ

今日、保育園に娘さんあまり見かけないお父さんがお子さんを預けていたのですが、先生に直接離さず「代わりありません、よろしくお願いします」と、叫んで終了。オレには、出来ないことだなぁと思ってちょっと眺めてしまいました。

閑話休題。「ゆうパック遅配で総務省報告要請 行政処分検討へ」って記事ですが、行政処分になるんだね。

原口総務相は「多くの利用者に迷惑をかけ誠に遺憾だ」と述べた。総務省は報告内容を精査した上で、業務改善命令などの行政処分が必要かどうかを判断する。

このプロジェクトの失敗の原因はちょっと興味ある。どこが問題だったんだろう?センターの前でトラックが待っているの見るとセンターのキャパシティ検討に問題があったんじゃないかと思う。それとお中元のこの時期にやるって言うのも結構厳しい。データを持ってる訳じゃないのだけど、8月末から9月一杯ぐらいにやった方が良かったんじゃないかと勝手に想像*1。個人的に影響を受けていないのか?と、問われるとわからないのだけど、失敗した原因は、是非とも知りたいと思った。

*1:小売の商売は、2月8月はあまり物が売れないって言われてるけど、最近はネットもあるから微妙。