Omni Plan

先日、新年会でid:kaduuさんと2次会のバーで飲んだときに「会社都合で3月末退社で4月から失業保険もらって、貿易実務の職業訓練学校に行こうと思うんですよね。*1」みたいな話をしたら「なんてお気軽生活するんですか?!」と、誉められたソウイチロウ。ですwww Let's American Beauty!

閑話休題。で、プライベートで使うノートPCは、MBAがメインの座を射止めて久しい。ただ、秀丸クラスとショートカットが使えるエディターが欲しいこの頃とか思うところはある。で、その一つにMicrosoft Projectに変わるソフトが欲しいと探したところ出てきたのがOmni Plan。

で、具体的になにかのプロジェクトを題材にするとあれなのでとりあえず、会社設立までのTaskとガントチャートを作ってみた。

概ねいい感じ。もっとも、ガントチャート以外、Microsoft Projectも満足に使っていないのでこれでいいんじゃないかなぁ?と、思う。あとリソース管理・コスト管理も出来るので有る程度進捗管理は、出来ると思われ。個人的にMS Projectよりいいなぁと思ったのは、稼働時間の設定。これがビジュアルでわかりやすく設定しやすい。

Palm Desktopみたいでしょ?まあ、Outlookも似たような物だけどね。Microsoft Projectは、やり方が悪いのかオレの知っているVersionが古いのか分からないけど、使いにくいのと反映されているのかどうかがわかりにくいっていう印象がある。こちらは、ビジュアルでわかりやすいと思う。

あと値段かなぁ?Microsoft Projectは、正規で買うと一本5万円ぐらいする。ライセンスでも4万円近かったと思うが、Omni Planだと1.5万円ぐらいなので個人でも手が出やすい。もっとも、個人で使うことあるのか?って問われるとまず無いから困るwww

次は、VISIOの代替ソフトでも探してみます。

*1:まだ、ハローワークに聞いてないんだけど、3/31退社だと4月開校に参加するのは、難しいんじゃないかなぁ?って感じでするので話半分ってことで。