東京ウォーカー Part.1 家から有楽町。

水曜どうでしょうって番組で「東京ウォーカー」っていうシリーズがあった。まあ、4話ぐらいだったかな?で、たまには、そういう散歩もやろうということで今回は、家から有楽町まで歩くことに。我が家は、中原街道に面したマンションなのでとりあえず、五反田から画像を含めてupしていきたい。

五反田を出て桜田門通り昇っていくと雉子神社がある。池波正太郎著の剣客商売に度々登場してくる「雉子の宮」のこと。今日は、奥には行かず入り口のみ撮影。坂を登り切って今度はやや下る形で右手に明治学院大学が見えてくる。

学生さんは、ぽつぽつって感じ。この交差点を右に曲がる。今度は、正面に消防署が見える。

高輪消防署二本榎出張所。昭和8年(1933年)落成の庁舎は何ともレトロな雰囲気。今度は、こちらを左に曲がって進む。途中、お祭りに遭遇する。

あー、娘さんの好きなはなかっぱかこっしーのお面を買ってあげたいけど、まだ、用事あるしなぁ・・・ということで断念。旧高松宮邸、クエート大使館の前を通ったり、知らない街を歩くって楽しいなぁって気分で歩く。

で、幽霊坂。都内に何カ所かるらしい。霊感があまりないのでよく分からないけど見た感じ普通。で、どんどん進むと三田にでる。なんか半分キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って感じ。ずんずん進むと東京タワーが見えてくる。折角なので下から撮影。

なんかいいねぇ。暗かったのでHDR PROで撮影してみたらいい感じだった。ここでちょっと休憩って感じだったね。

それから進む。もうこの当たりから惰性www 19時過ぎに友人と合流。イトシアの中にあるBARISSIMOでお茶を飲む。オレは、喉が渇いていたのでブラットオレンジジュース。

大変美味しゅうございました。あー、それにしても疲れたなぁ。でも、楽しかった。次は、いつだろう。あ、ちなみに「まめ」が3つ出来た。もうちょっと歩きやすい靴でしないとなぁ。