Nikon up300x Part.1 ジャンク品ゲット!

無職脱出計画の為っていうか製品企画を書くためにHead Mount Displayが欲しくなった。で、EPSONからMOVERIOが、タイミングよく発売された。この半透過型HMDが一般化したらちょっと世の中変わると個人的には、思っている。ただ、販売自体は、12月ってことで先んじて何を買おうかなぁと調べていたらヤフオクで出品されていたこれを発見。

Nikon up300x、2008年の製品。当時は、値段と内容でそこそこ画期的だったようだけど、売れたのかどうかは分からない。でも、Nikonはえらい、未だにコンテンツをちゃんと更新している。ソニーなら終了しているレベルだと。

さて、話がそれた。で、Nikon up300xですよ、ジャンクですよ。ジャンクの理由は・・・

電源が入りません。恐らく電池パック内で液漏れが起きている為と思われます。

とのこと。まあ、待ちますか・・・・ってことで届いたのがこれ。思ったより状態良い。純正のポーチ、ケーブル類、取説付。

おりょ!ラッキーじゃん!では、本体はと・・・・

見た感じ悪くないね。どちらかというとオレのキーボードの方が酷い。まあ、8年使ってるからね。

パットも劣化していない、これは当たりだぞ。さて、問題の核心、端子腐食ね。

まあまあの腐食度合い。ちゃっちゃっと腐食した部分を綺麗にする。

エネループを入れてみる。電源ボタンを長押し。

色が変わった、通電したっぽい。この時点で落札額の元は取れたと思ったwww

ボリュームを弄るとアームのLEDが光。

起動画面。起動は結構時間がかかっていると思う。

注意書き。目眩持ちの身としてはちと気持ち悪かったりもする。まあ、手に入れたわけで動画とかをちょこちょこ見て見るか。