チラシの裏 其の弐拾八ぐらい ハワイの準備〜インターネット編

手紙が届いたのでテンションアップ。

ネット環境をどうしようかと思ってて調べる。もっとも、UQローミングCLEAR4Gを利用予定なんだが、PCの搭載されたMini PCI-eのカードのみが対象ってことでPCにIntel6150かIntel6250を搭載したPCののみなので最初UMPCを購入してカードを入れてプチWIFI化を考えていたのだけど、そのためにUMPCをそこそこの値段をだして購入するぐらいならもっと方法あるだろ?と、思って調べる。当然あるわな。とりあえず、二つ。

  1. グローバルデータ*1の1カ国専用使いホーダイMiFiタイプ30日パック 22,800円
  2. AT&T GoPhone MediaNetを契約する。$100ドルデポジットで1分/$0.1セントコースか、$2/しゃべり放題・SMS送り放題にMediaNet 500MB/$25を購入する。


のどちらかを選べば良いじゃないかと思えてきた。最初、GoPhoneのデータ通信の条件が結構厳しかった印象があったのでスルーしていたのだけど、翌々調べたらYoshidaさんがまとめている「AT&T GoPhone/プリペイドSIMをSIMフリー携帯等で使う場合のアクティベーションの方法」を読んでみるとこっちの方が経済的だと思えてきた。で、こんな感じの予定。

  1. eBayでMicroSIMをゲットする。
  2. 日本からActivateする。*2
  3. で、現地のAT&Tへ駆け込んでRefillとして$100払う。
  4. で、通話プランを選択してMediaNet 500MB購入。


WIMAX搭載PCは、CF-R6当たりにでかいHDDを入れてもって行けばいいだろう。そうすれば、撮影した画像も取り込んでおけるしと悲しく納得。MBAである必要は?っていうのを考えもないわけではないのだけど無理にPC増やすのもなぁって言ったところ。まあ、このあたりは荷物のことを含めてちょっと悩む。こんな時にXPSがあればなぁとちょっと思った。

*1:インターコミュニケーションズ

*2:渡米1ヶ月を切った時点でね。