CyberShopt DSC-RX100 其の参 雨の附属自然教育園

目黒に附属自然教育園っていう自然公園がある。奥さんが行きたいというのとカメラの感じを見たいという双方の思惑が一致(`・ω・´)キリ 出かけることに。行こうか?って行った頃ぐらいからすごい雨。せっかく、お弁当も作ったから行くだけ行くかぁということで出発。到着頃ぐらいには、雨も小雨に。

公園で使ってみた感想。

  • そもそもの話、ホールディング性は最悪だった。ただ、Garizのケースをつけて変わった。Garizのケースである必要は無いけど、ケースはあった方がいいような気がする。
  • 薄暗い雨の公園内でF1.8は、明るくISO125でぶれないレベルのシャッター速度を維持出来る。
  • ピントが思う様にあわない事があった。たとえば、トンボの画像は、後ろの草木にフォーカスが合ってトンボに合わず。追尾フォーカスなどであわせた。
  • 解像度的な話、等倍でみるとHV30Xとくらべ数段鮮明。1インチCMOSの恩恵か?
  • ズームは、HX30V比遅い気がする。


あと、ピクチャーエフェクトって初めて弄ってみたけど、結構おもしろいね。

今度は、晴れたときに来ようと思った。