焼き肉のたれ

子供の頃、焼き肉のたれという物が売っていることを知らなかった。余りにも貧乏で焼き肉が、食べられなかったわけでなく(笑)、うちの場合、母親が自家製のたれを作っていたというのが理由。このたれは、焼き肉屋の様なたれでなく、みそベースのたれ。母親に何度か作り方を聞いたのだけど、教えてくれない。母親曰く「感覚で作っているのでレシピというのがあるってわけじゃない」と、言われる。ただ、兎に角、絶品なのだ。故に送ってもらってもすぐなくなる。毎回、クール宅急便で送ってもらうのもあれなので自分で作って見ることに。

一応、材料は、確認した。

  • 痛みかかったリンゴ
  • 痛みかかったバナナ
  • ニンニク
  • ショウガ
  • みそ
  • 醤油
  • 味の素
  • 鷹の爪
  • 砂糖

分量は、お好み・・・・・。嘘っぽいけど、本当にこれで焼き肉に合うたれが出来るから不思議だ。

近所の腐りかけた野菜をよく売っている八百屋に行って「痛みかかったリンゴをください」と、言ってみたりして調達。思いっきりイヤな顔をしていたけど、気にしないヾ(´ー`)ノあと、ニンニクとショウガを買ってきて兎に角摺り下ろす。あと、バーミックスでリンゴとバナナを砕いてみそ、醤油で混ぜてみる。あと、上に書いてある材料を兎に角、混ぜてみる。ちょっと、甘くなった。ちなみにこのたれ、一週間ほど冷蔵庫に放置して熟成させる。

お味の方は、次週、こうご期待。