良い天気だ!

おはようございます。台風開けの朝は、気持ちいいですな。布団を干したり、洗濯したりと朝から動き甲斐があります。

さて、引き続きFEP内蔵にむけての調査をしてます。夕べ、チェックしたWindows Mobile 5.0 Smartphone Emulatorのレジストリを眺めていたのですが、入力に関する記述とキーボードに関する記述を洗ってみました。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\00000411]
"Matrix"="kbdmouse.dll"
"PS2_AT"="kbdmouse.dll"
"Layout Text"="Japanese"
"Layout File"="kbdmouse.dll"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010409]
"Keyboard Layout"="00000411"
"Ime File"="phoneime.dll"
"Layout Text"="PHONE IME"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\Ime]
"Settings"=dword:00000016

って所でしょうか?phoneime.dllを調べると中国語を導入するといったものがいくつかヒットします。中国語が読めるわけではないのですが、どうも辞書などは、あるようで中国語環境でSmartphone Editionを使うことは、それほど苦ないようです。もっとも、T9もちゃんとあるわけで・・・。(備忘:MSの記述

あと、T9のSmartphone Editionの日本語版は、本当に存在するのか?と、いう素朴な疑問を感じてしまいました。一瞬、SymbianのライブラリーT9JapaneseLdb.dllをリネームして使えないか?と、一瞬考えましたが、入手方法があるのかないのか・・・と、いったところが今日の朝の現状です。追記:設定ファイルを見ると存在していないご様子。なので仮にT9JapaneseLdb.DLLを持ってきても動かなそうです。

今日も適度に頑張ります(笑)